人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル・カナダ滞在記②

続きです。

まあ、正直ものすごいたくさんのことがあったんですが、実はすべて書ききれません。
かなり端折って。

夜にパーティーを何度も開きましたが、半分は友人宅で行い、料理を作りました。
でも人数が多い!

12~14人ぐらい来るのに、僕に会いに来てます。
で、僕は料理も作ります。

ホストもしながら、料理をしながら、大忙しでした。
見た目が悪いけど作ったやつです。

まずはカニとホタテのマリネ、グレープフルーツと合わせたサラダです。
ホタテとグレープフルーツの相性はとてもいいので、よく使います。

シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_1811698.jpg


ホタテは昆布を使った水で少しポシェします。
軽く火を通して身を固めてから、スライスします。
かにはほぐすだけね。塩コショウ、オリーブオイルで和えます。
黒コショウを多めにするのがおいしいコツです。
でも問題があって、当地のオリーブオイルの香りがどうも合わない気がして。
みんな喜んで食ってましたけけど、ここは考えないといけないな。

次に一番時間のかかった・・・・まあ、美味しくなるんだけどね。
パプリカのマリネです。
写りまずそうw
シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_182511.jpg


パプリカは250度のオーブンで、黒くなるまで焼きます。
焼いたら皮をむき、スライス。
出てくるジュースは取っておきましょう。

モッツァレラチーズをサイの目にカットして、塩を先に振っておきます。
少し味をしめてつけましょう。

そのごオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうで和えます。
バジルの葉をちぎって入れて出来上がり。
これは美味かったなぁ。

最後はキングサーモンのグラチネ。グラタンね。
ベシャメルをできるだけなめらかに作ります。
つまり、ルーを火にかけて、ミルクを注ぎながら練り続け、さらに足して練り続け…を繰り返して作るやつです。
普通のやつよりはかなりハードな作業になります。
昔は何十リットルも毎日作ったもんだ・・・。

コツはルーの日の入れ加減と、へらを使って時間をかけて素早く練ることです。

サーモンは切り身にして、塩を振っておいておきます。
その後サラマンドルで焼き色をつけます。
その上から事前に用意したトマトソースを載せて、カニの身を少し乗せます。
あとはベシャメルを載せてパルミジャーノをスライスしてまぶし、250度のオーブンで焼き色がつくまで焼きます。

シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_187497.jpg


非常においしかった。
毎回思うんだけど、アメリカの牛乳と牛肉は非常においしい。
日本とは比較にならないんだよね。

みんなアメリカ牛が赤身中心だと思って、和牛と比較して味を下に見てる人が多いと思うけど、ボクは赤身のほうがおいしい肉こそ、美味しい肉だと思ってます。

脂が多ければ瞬間的な味覚として美味しいけど、旨いとは思えない。

欧米では乳牛を処理することから牛肉を食べることがスタートしてるので、赤身を如何に美味しく食べるか?という技術が発達している。
僕はそっちのほうが楽しいなと思う。安いしねw

牛乳も全然臭くない。牛乳嫌いになる理由がないんだよね。
日本に帰ると、やっぱり臭い気がする。

次の日は夜からマークさんにアイスホッケーを見に連れてってもらいました。
シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_1817840.jpg

おもしれー。
まるで格闘技。とにかくカッコイイ!
こんな世界もあるんだなぁと、非常に興味深かった。

帰りに香港人の生徒、トニーにチャイナタウンに連れてってもらった。
トニーは香港人でありながら、10年前にアメリカのIT企業に就職した超エリートの秀才。
アメリカの生徒たちはこんなのばかりなんだけどね。
グーグルの社員のショーンとかもかな。
世界はすごい人ばかりだ。

トニーは美味しい中華を食べさせてくれると、忙しい中抜け出して御馳走してくれた。

今回はいろんな人に教えたけど、トニー、マークさん(先日の日記の子たちのお父さんね)、ショーン、クリスを中心に教えたかな。
彼らは素晴らしい。
とても真剣に、一生懸命。
ボクに対しては心から敬意を払い、なんでも力になってくれる。ありがたいなぁ。

ボクもできるだけ応えていけたらと思ったよ。

トニーが連れってくれたお店です。
シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_18155293.jpg


いろいろ食べさせてもらいましたが、とりあえず一部。
シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_18175433.jpg


これ、めちゃめちゃ美味い。いままで食べた中華料理で一番うまいと思いました。
かなり驚き。魚の切り身を塩と湯(タン)で味つけたものだけど、すんげー旨い。

シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_18245921.jpg

牛肉のバーベキューソース炒めです。マジうめぇ。

シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_18191084.jpg

スペシャルフライライス。チャーハンですが、かなりうまい。
美味いとか言えない。

シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_182082.jpg

美味しくて面白いと思ったのがこの揚げ豆腐の炒め物。
豆腐は卵豆腐みたいな味で、青トウガラシとゴマで炒めていますが、これがまた絶妙のうまさ。
驚き。

最後に出てきたのがこれ。
シアトル・カナダ滞在記②_d0076442_182185.jpg


鶏肉の揚げ物ですが、シャクシャクしてて、とても美味しい。
でもこの地点でお腹一杯。しにそう。

帰りは子猫がミルク飲みすぎてパンパンにお腹膨らませてるかのように帰りました。

今回一番よかったのが、友人も同行してたので、夜すぐ眠れたということです。
毎回、みんなに捕まって午前三時まで飲み会だったのですが、僕はさっと逃げて寝ましたw

うーん、まだ続く。
by michinoyu3 | 2008-02-10 18:22 | 旅行
<< シアトル・カナダ滞在記③ シアトル・カナダ滞在記① >>