人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア滞在記③

さて、どこまで行きましたっけw?

あ、そうか。

えー、結局昼の仕事を終えたら市内を散策の繰り返しの毎日で、気がついたら色々買い込んでました。

こないだの市場で買った食材がこれです。
オーストラリア滞在記③_d0076442_21133086.jpg


左下からイタリアの生ハム、プロシュート、真ん中はイタリア人の店で買ったラムラック、右端は安いラム肉です。

上は左からモッツァレラチーズ、真ん中はパルミジャーノの塊、右端はディ・チェコのニョッキです。高たんぱくw

まずはニョッキです。
塩1%でニョッキを茹で上げ、少しだけ長めに火を通します。
軽くさっと水で洗うのがボク流。

その後、ソースを作ります。ニンニクの微塵切りをバターで炒め、香りが出てきたら白ワインと牛乳と生クリームを入れて煮詰めます。
そして多めに摩り下ろしたパルミジャーノを入れて、ニョッキを加えて絡めます。

軽くオリーブオイルをかけてできあがり。
これはまた美味かった!食べた友人はイタリアに住んでたのだけど、かなり感激してた。
オーストラリア滞在記③_d0076442_2117394.jpg



次にシンプルに生ハムとモッツァレラのマリネ。
といっても、切ったモッツァレラとプロシュートに、オリーブオイル(カラペリ)を回しかけただけ。

オーストラリア滞在記③_d0076442_2123465.jpg

これがまた感激する美味さ!ああ!なんというマリアージュ!
白ワインとグビグビいきました。

次にメイン。
ラムロースト、チェリートマトのソースかけ。

ラム肉をタイムでマリネし、フライパンで焼きます。
オーストラリア滞在記③_d0076442_21191315.jpg

ちなみに「鴨がネギ背負って」のイタリア版は「ラムがタイム咥えて」だそうです。ホンとかよ!?

そしてソース。
ニンニクを多めに微塵切りにします。オリーブオイルでいため、香りが出たら半分に切ったチェリートマトを入れます。塩を少々入れます。
白ワインを注ぎ、汗をかかせるようにしてトマトから水分を引き出します。
途中、レモン汁を加え、更に煮詰めます。
最後に塩で調味。

でけあがり。
オーストラリア滞在記③_d0076442_21211181.jpg


今回飲んだワインがこれ。ソルトラム。
ジェイコブズクリークシャルドネ。
地元でも結構評判がいいんだってさ。
オーストラリア滞在記③_d0076442_21213589.jpg


んで、結局また朝の三時まで夜更かしさせられた・・・・疲れてるのに!
by michinoyu3 | 2006-11-19 21:29 | 旅行
<< かも 以外に今週食べたもの オーストラリア滞在記② >>