<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石垣島旅行記3

うかつだった。
急がないと忘れてしまうw

三日目。
平久保灯台へと向かう。二日目が悪天候だったため、今日こそはと。
大変素晴らしい景色。
d0076442_1951321.jpg


去年も来たけど、去年より綺麗だなぁ。

昼はそば巡り。
ちょっと方向を変えて、きしめんで有名な「鍵」へと。
d0076442_19533987.jpg


三色の見事な麺。緑は長命草、紫は紅イモだそうだ。てんぷらも非常においしい。
d0076442_19545686.jpg


先日は大混雑だったが、今日は一番乗り。平日旅行って最高だね。

その後、夜まで時間があったので後一食食べようとのことで、市内の「嘉トそば」へと。

d0076442_19565110.jpg


生麺の八重山そばに豚系のスープ。
ソーキは本当に少しだけの甘味。
d0076442_19572784.jpg


うーん、個人的にはここまで塩塩はきついかな。
もう少し甘みがあればなぁ?好みなんだがと思ったら、友人たちもそうだったみたい。
古民家風の店内で、いいところでしたよ。

少し市場に行き、上司のお勧めの「ちょっき家」でお土産を買う。
ここはピュアバターで作ってるとか。マドレーヌのような生地が美味しい。
d0076442_19583323.jpg


夜は・・・・・秘密の祭に。
これ以上は言えません。

大変素晴らしく楽しい旅を過ごせました。
この充実感はなんだろうか。
いい時間を過ごすことができた。ホント、ありがたいです。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-07-27 20:01 | 旅行

石垣島旅行記2

二日目。

とにかく八重山そばを食べよう!という同好の士たちと共に、おそば巡りを。

まずは市内にあるゴーヤーカンパニーにて、ソーキそばを。
d0076442_2311762.jpg


値段が安い。
でも、友人の話では、以前は倍ぐらい高かったのだとか。これだとかなり安いけどなぁ。

ソーキそばです。
d0076442_23115638.jpg


塩系のスープに塩系のソーキです。
沖縄本島だと、海の見えるそば家や、すーまぬめぇあたりに位置づけられるのかな?

でも断然こっちの方が美味い。離島おそるべしを久しぶりに感じた。

麺は石垣島特有の丸くて細いストレート麺。
この麺の特徴は、スープを散らさず、そのまま吸い上げることができることと、歯ごたえがいいのでテンポよくいけるってとこかな。


で、そのままの勢いで川平公園の公園茶屋へと。

まずは有名なこの写真。この構図で。
d0076442_2317164.jpg


すぐ手前にあるのがこの公園茶屋です。
d0076442_23132365.jpg


ここではソーキそば小を。
d0076442_23134876.jpg


美味い。スープは油が浮いてるところも含めて、本島の山原そばに似てる。
ソーキはこっちのほうが柔らかくて食べやすい。
これ、観光名所の食べ物屋さんの味じゃないよなぁ・・・?美味いよ。

で、その後みんなで米原ビーチへと行き、スノーケリングを。
d0076442_23163995.jpg


とにかく海がきれい。サンゴが凄い。
魚もたくさんいて、スノーケルでも十分楽しめる。

あまりに楽しすぎて、一人でずーっと泳いでた。
色とりどりの魚がたくさんいて、珊瑚もきれい。

いやー、楽しい!って日焼けしまくった。

その後、地元の知り合いと飲み会。
場所はここ。
d0076442_23185780.jpg


石垣で一番の寿司屋さんだって。

中でも一番美味しかったのがこれ。石垣牛のあぶりの握り。
めちゃめちゃ美味い。
d0076442_23193787.jpg


その後、その方の家に移動。楽しく飲んだ後、街に戻り飲み会。
その帰り、またもやそば。
今回一番の収穫がここ。
d0076442_23202952.jpg


なんでも、創業30年以上という老舗で、ボクも一度行ってみたいと思ってたところだ。

八重山そばを頼みました。コレ。
d0076442_23212723.jpg


感動するぐらい美味い。
本島でさー、700~800円とかでそばを食べることもあるけど、上記のそば屋さんにかなうところって、正直なかなか無い。

実は僕は石垣島の家系で、石垣の人のごちそうってのを子供のころからよく知ってる。
それは

「そば」

だったりする。もちろん、沖縄そばね。
本島の人や、お金持ちの人は知らないけど、石垣の普通の人は昔はみんな貧しかった。
だからそばを食うことって、本当にごちそうを頂くことだったんだよね。
母もその気持ちがとても強く、いまだにそばが御馳走だと思ってる。

内地の人やグルメの人からすれば、そば好きなんて馬鹿げてるかもしれないけど、僕らの根底にはこれがあるんだよね。
だからいつもいつまでもそばが大好きだ。

そしてこんなそば狂いのボクに付き合って、食べ歩いてくれる友人たちに心から感謝したい。

とてもいい夜だった。余韻に浸るぐらい、とても楽しかった。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-07-24 23:25 | 旅行

石垣島旅行記

先日の土曜は親友の結婚式で、その次の日から石垣島に帰省しました。

某祭に参加してきましたが。全てが内緒なので。

友人と三人で行き、かなり充実した三泊四日を過ごせました。

飛行機から見た空は、次々と雲が生まれていく様子が見れます。
面白い。
d0076442_193887.jpg


到着してすぐ、明石食堂へ電話。
以前まで、16時の営業だったので諦めてたら、夕方6時から9時までやってる様子。
やったー!とばかりに急いで向かう。

d0076442_194818.jpg


場所が移転してた。
かなり綺麗になって、収容人数も増えてた。

で、ドキドキしながら軟骨ソーキそばを・・・・。
d0076442_1945083.jpg


美味い!いやー、味が変わらずに安心した。
相変わらずの美味しさ。大満足でホテルに戻る。

帰ってきてから、焼肉を食べにw
d0076442_1955876.jpg


石垣牛ウマウマ。
d0076442_198774.jpg

d0076442_1982822.jpg


その後、友人の行きつけのお店へ。
ここは石垣島だけではなく、本島と・・本土と比べても遜色無い、見事なセンスでのワインを集めているお店。
d0076442_1992612.jpg


店長のおっちゃんは非常に経験と知識の豊富な方。
口は悪いが、見事だなぁととても楽しい時間を過ごせた。
で、飲まされた酒w
d0076442_19102276.jpg

d0076442_19104618.jpg

d0076442_1911752.jpg


最初はこれ。スペイン産生アーモンドのロースト。
かなり美味かった。
d0076442_2141916.jpg


料理もまた上手でね。アルデンテの具合とか見事だったな。
ゴルゴンゾーラのパスタ。後に石焼きにして食べた。美味しかったな。
d0076442_1912792.jpg


あとは粉を国産のいいやつ使ったピッツァマルガリータ
d0076442_19132792.jpg


非常に楽しい夜で、初日からかなり出だしがいいなぁと、余韻に浸りながらワインを飲みほす。

翌日はスノーケリングだ。続きはまた。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-07-23 19:13 | 旅行

夏到来

気が付いたら真夏になってます沖縄。

いい空が続く。
d0076442_20465411.jpg


大好きなハイビスカスも、色鮮やか。
d0076442_20472818.jpg


夏恒例。与勝の新立鮮魚店にて、島うにを買いに。
ここのうには古宇利島のウニより、断然うまい。
d0076442_2048173.jpg


苦みもなく、甘味が濃くてすっきりしている。
ウニ丼にしたら最高だろうなぁ?と、店のおばちゃんとおしゃべりして買いだめ。
残ったら冷凍保存して、パスタにでも使おうかな。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-07-03 20:49 | ドライブ