<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

のーんびり・長野とセテール

今日は久しぶりにノンビリ。

ここ数ヶ月、凄まじく忙しいのですよ。
急に長野に飛ばされたり、事件やら事故やらたくさん。

あまりの忙しさにいろいろなものを忘却してしまってるみたい。

先日は久しぶりに連絡があった人と、ご飯を食べにいった。
でもその人の顔、声がこんなだったなんて、全く忘れてた。
まるで初対面のように話をして、それで帰った。

これじゃいかんね。

長野旅行?の写真を少し。
とても美しいところでした。

仕事の合間に、ちょっと足を伸ばして安曇野の大王わさび農園に行ってきました。
これがまたすごい。
よく、絵葉書や写真にあるあの綺麗な川の水、ホントに綺麗でした。
当日はとても天気がよく、9月終わりの長野にしては相当暑かったのじゃないでしょうか?

まずは水車小屋。
d0076442_21344970.jpg


水が綺麗だし、とても穏やかな空気。沖縄と違ってカラッとしてます。

わさび畑もとても綺麗で、つい食べたくなっちゃいました。
d0076442_21381569.jpg


そこで食べたそばです。
信州といえばそばですよね。
沖縄そば好きですが、内地のそばも捨てがたい。

上田市内にある、「草笛」でくるみそばを食べてきました。
d0076442_2136588.jpg


そばはこれ。甘めのクルミダレとわさびで頂きます。
わさびが甘い。こんなに美味しいんだ・・・。
d0076442_21383914.jpg


結局、滞在中は全ての食事がそばでしたw

その後、東京でお仕事。
時間がないのですが、ワガママを言って築地に行きました。
築地で食べた海鮮丼。
d0076442_21394562.jpg

美味しいのだけど、1時間半も並びましたよ・・・・。

ウニは美味しかったけど、イクラはまあまあでした。

その後夜のお仕事を終えて次の日銀座に仕事に行きました。
銀座は歩行者天国で、物凄い数の人がいました。
日本って、こんなにたくさん人がいるんだねぇ。

帰ってきて落ち着く暇もなく仕事仕事。
仕事はみんな気が立ってて、とても居心地悪い日々が続いてました。
ダレも彼もが獣のようで、なんだか疲れる。

そこでちょっとした休みは「イカしたカフェ・セテール」へと足を運び、ゆったり楽しく過ごさせてもらってました。

何故か分からないのですが、とても気に入ってもらえてホント嬉しい。
オーナーのtakoさんとは話し込むと色々と意気投合してとても嬉しいです。

沖縄そば
d0076442_21453125.jpg

トンカツ
d0076442_21463362.jpg


takoさんの作る料理はとても美味しく、急いで次の仕事に行く前の腹ごしらえとか、とても助かってます。みんないい人というか、楽しい人ばかり。
こんな出会いもあるんだなーってありがたく思ってます。


結構同い年の友達も出来て、とてもありがたいです。
友達少ないのか多いのかわからないミッチなので、不思議です。

不思議と小学校の頃の同級生とも再会?し、不思議な日々を過ごしています。

久しぶりのノンビリできる日、今日は家族で集まりご飯を食べてきました。
兄貴の奥さんも参加して、ノンビリと思い出話に花を咲かせました。

たまにはこんな日もいいよね。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-09-30 22:04 | 旅行

ビーチパーリー

d0076442_15231472.jpg


午前中、検診のために南部に行き、帰りに昼頃上司と飯を食いに行った。
「前日から食べてないし、どうせなら波布食堂に行くか?」
という、バカなノリで行ってしまった。で、野菜そば頼んでしまった。

向かいにカップルが座って、女性が小皿でちょくちょく食べて、隣で必死に旦那が食ってた。 死にそうになってて笑えた。

その後、地位のありそうなオッサンが、切れ者っぽい部下を連れて目の前に座った。 「あまり量はいらないさー。兄さんはそばかね?あんなに食べるのかね。ははは。私はゴーヤー頼んだよ。」

といってた。
その後、僕のそばがきた。これまた凄い。いつ見ても凄い。なんじゃこりゃ?って言ってしまう。

d0076442_15251824.jpg


これを見たオサンが
「こんなの食べきれるねー?ハハハ。量の凄さよー。」といってたので、
「あなたのゴーヤーも似た様なものさね。覚悟して食べたほうがいいですよ。」 といっておいた。

そばは久しぶりだけど思いのほか美味しかった。でもそばまでなかなかいかねー。物凄い勢いで野菜炒めを食べ、そばに混ぜて勢いで食い尽くした。美味しかった。何系とか言われても、野菜のスープになってるから野菜系だよねw
帰り際、オサンのゴーヤーを部下が持ってきた。
唖然としてるオサン。呆然としてると言ってもいい。

「じゃ、頑張って食べてね。」といって帰った。

うーん、なんもいうことないよね。
そばとボクの携帯を比較してくれ。


週末、仕事で何故か30kgもあるものを300体ぐらい運び、体中筋肉痛。
腕もパンパン。ホントパンパン。

昨日は朝から訓練のため呼び出し。
眠い・・・。

そのまま勝連まで行って、そのまま帰るのも癪だから、友人のお勧めのお店でちょっとお買い物。

古宇利島のウニが、手に入りにくくなりつつある。また、値段も高い。
でも、島のウニなら結構色んなところで採れることは知ってたので、早速買いに。

赤峰家具横にある、こちらへ。

d0076442_15125362.jpg


中では魚やイカ、鮨などを卸してるみたいだ。
棚には沢山のウニ殻があり、大きめだ。

中身だけの1パック。2200円でたっぷり入ってる。かなりお得。
d0076442_151401.jpg


味はあっさりしつつも濃厚な味わいがあり、身の味もしっかりしてて美味しい。
ミョウバンの嫌な苦味もなく、とてもまろやか。
沖縄のウニも面白いんだけどなぁと思う。
最近はすし屋さんに沖縄のウニも出てきてるので、結構嬉しいやら困るやら。

これを独り占めしてパスタにでもしようかな?とか考えてたら、そういえば今日はビーチパーティーだと思い出し、みんな喜んでくれるかな?と思って持っていくことにした。

仕事が残ってたのだけど、ビーチパーティーに参加させてもらい、初参加にもかかわらずとてもよくしてもらった。
でも、人見知りが激しいので、鉄板の前に終始した。ボクは料理屋ってる時が一番楽しいんだよね。でもみんなとの話も楽しくて、行ったりきたり。

お開き直後には雨も降り出し、昼の天気のよさとは対照的な夜の世界に一人笑ってた。

帰ったら友人から電話があり、「今から来れないかな?」といわれ、行ってみると女性だらけ・・・・。

男性ボクだけじゃんw

とてもとてもこっぱずかしくて、参ってしまった。
楽しかったのだけど、恥ずかしいほうが勝ったw

帰りにチューハイを一本買い、ちょっとしたつまみを買い、自分に「今週もお疲れ様」といって、飲み干したらすぐ眠けがきたので寝てしまった。
凄くキツイ一週間だったけど、とても楽しい一週間でもあったきがする。

ボクは今月末21から24まで長野に行き、その後23日に東京で一泊してちょっと人を集めようかと思ったら、アメリカの友人からメールがあり、丁度21日~24まで東京に来ると。
東京では23日しか空いてないけど、会えたら会いたいというメールが来た。
驚いた。グッドタイミング。
この人とはやっぱり縁があるのだなぁと、感動してしまった。

この方に送ってもらっているCDが早く聴きたいな。
もう亡くなってしまったけど、とても素敵な歌声だったのを覚えてて、どうしても欲しいと言ったら送ってくれたらしい。ありがたい。楽しみがまた一つ増えた。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-09-09 15:31 | オフ

B級グルメ

初対面の人たちと久々に楽しんできました。

先日行われたB級グルメオフです。

みんな濃いw

場所は那覇市の「かずさん亭」というところで。

いやー、初対面でこんなに盛り上がれるとは思わなかった。
正直、嬉しい。
新しい仲間になれてホント嬉しい。
最初から最後まで、ずっとワハハハワハハ笑って過ごしてました。

二次会は怪しいバーで。
三次会は桜坂のつけ麺sakuraにて。

d0076442_22203424.jpg


写真のピース一つでココまでB級の雰囲気を出せるとは思わなかったw

一度食べた事があるのだが、その時はつけ麺で。
今回はラーメンとつけ麺を両方食べたけど、ラーメンのほうがかなり好み。
こりゃいい。夜中もやってるし。いいお店見つけたという感じ。今更だけど。

みんなも誘ってこればよかったな・・・と思うぐらい、とてもいい人たちというか、面白い人たちでした。
ホントありがとう。
また遊んでください。

翌日はあまりにもいい空だったので、少しドライブして、瀬長島で写真撮影。
いい感じだったなー。
こんな感じ。
d0076442_22214328.jpg


沖縄の空はとても好きだ。

最近は新規開拓の沖縄そばが多いのだけど、ブログじゃUPしにくいのでついMixiで書いてしまう。
沢山食べてるけどな。

今度まとめてUPしようっと。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-09-03 22:23 | オフ