<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北部ドライブ&そば

久々に人を連れて北部へドライブへ行った。

久しぶりに山原そばでソーキそば。
d0076442_1561926.jpg


久しぶりに美味しかったなぁ。

帰りに、ちょっと古宇利島に寄ってみようと思いました。

d0076442_1563717.jpg

コレがまた綺麗。
沖縄の海って、綺麗だなぁと改めて思った。
これがちょっとしたドライブがてらに見れるんだから、すごいところだ。

考えたらオーストラリアでも、シアトルでも海には入ってないや。

海に入れる時期に、海外も行ってみたいものだと思った。
今年も後半年。どこにいけるかなぁ??
出来ればフランスとかイタリアとか行きたい。

今日は今日で、夕方稽古に行く途中、「虹の端っこ」を見た。
最初は二本並んで伸びてた虹だったんだけど、最後のほうを撮影できた。
綺麗というか、なんだか不思議と風情のある佇まいの虹だった。

なんかいいことがある気がする。
というか、普通ならもう、死んでもおかしくないぐらいいいことが起こってる気もする。もうちょっといいことがあるのかな?
d0076442_1581837.jpg

[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-26 01:59 | ドライブ

ひさびさのそば

最近、仕事が忙しくて怪我が多い。

先日は道具棚の機材でざっくりと指を斬ってしまった。

嫌だなぁ!気を付けないとなぁ!と思ったけど、お陰で棚を要求できる。
何事もプラスに転換しよう。

先週から今週にかけて、かなり嫌なことが多かったけど、天気も晴れになってきたし、とてもいい気分。

時間が出来たら、また海に行こう!と思ってたりする。楽しみ。

明日はちょっと仕事休んで今帰仁まで用事を済ませてくるので、帰りの海でも写真撮ってきます。

さて、最近食ったのも載せておこう。

まずは宜野湾の中部商業近くの「うかじそば」

噂ではいい感じらしいのです。
で、時間がちょっとあったので食べに来ました。

d0076442_16571.jpg


軟骨ソーキそばを頂きました。
d0076442_182383.jpg

鰹がしっかりしてて、ほとんど鰹!って感じ。
でも個人的にはもう少し野菜の甘味も欲しい。
軟骨ソーキは結構いい肉を使ってるみたいだけど、煮炊きの時に蓋が開いてるのか、肉が乾いてて焼けてました。残念。
でも普通に美味しいと思います。
次回はトンコツスープベースのそばを食べ見たいと思います。

稽古後に食べた、キンタコのジャンボチーズバーガー。
美味しいというわけではないが、ジャンクフードの王道みたいな感じ。
みんなで仲良く食べました。
d0076442_19762.jpg


内地から友人が遊びにきてたので、桜坂の「悦っちゃん」におでんを食べに行きました。
d0076442_1104995.jpg

久しぶりにママに会いましたが、いつ会っても、昨日会っても

「あらら、お久しぶりですね」

というママが好きですw

みんなで楽しく話しに花が咲き、とてもいい夜を過ごせました。

で、他の日に西原町の「我部祖我そば」にソーキそばを食べに行きました。
d0076442_1142077.jpg


実はばーちゃんがガンで入院中で、ちょっと困ったことに。
母方のじーちゃんもガンで、とても危険な状態。
なんだか重なってしまうなぁ・・・と参り気味。
そばでも食べて元気を出そう!と家族で行きました。

久しぶりの我部祖我そばで、そば食べ歩きをしてからはかなり久しぶり。数年ぶりですね。
それでも美味しかった。
d0076442_114250.jpg

やっぱりイイネ。
そばは元気が出る。

最近は色々とお別れ会が多く、とても忙しい。
美味しいそばで乗り切ろう。

週末は晴れるといいね。沖縄は綺麗だよ。
さて、ボクも負けじと海に行くかな?
[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-21 01:14 | 沖縄そば

シアトル・カナダ旅行記

えー、もう旅行からすでに一月が経過・・・・。遅い日記だなぁ。

とりあえず最後になるかな。

仕事を終え、友人達とカナダへと仕事に行きました。

カナダって、イメージが全く無い。
どんなところだ?と思ったらやっぱり北米なのでシアトルに似てる感じ。

友人夫妻のところに泊めてもらいました。
家の中はこんな感じ。アウトドアな奥様で、家の周りは世界中から拾い集めてきた石で一杯です。

奥様はオランダ人なので、生まれて初めてオランダ料理を食べました。旅行の醍醐味だ。食ったこと無い料理って、スゲー楽しみなのだ。

こんな感じ・ピラフとチキンの煮込み等。特性のクランベリーソースらしきののヴィネガーで頂きます。
不思議な味・・・。とても美味しいとはいえないのだけど、地域性が出るとはこのことだ。

よく友人と話すのだが、この人は世界中をホントあらゆるところを旅行した人。とてもじゃないけど、普通の人じゃ行かないレベルの国の数を行ってる人。
友人曰く、
「よく、どの国の料理は美味いか不味いか?と聞かれるが、簡単なことだ。“○○料理の店”という、店がある国は美味しいんだよ。逆にいえば、オランダ料理店ってのが無いってことは、そこまで特徴的な料理ではないということだ。」
ってさ。
たしかにそうかもしれないね。文化が混ざるような地域だと、特に何料理?ってわかんないよ。
奥さんの手料理は美味しかったけど、正直ホント何料理?という不思議な感じだった。面白い。

d0076442_0431635.jpg


今回の仕事の相手の一人、カナダ人女性に案内して貰いました。
この女性はとてもとても元気のあって、明るい方で、気兼ねなくなんでも話できてとてもよかった。

かなりのアウトドア派で、カナダのアラスカ向けの湾内は大体カヌーでまわったとか。すげー。

一緒に国立公園の山の中を周りました。

山のつり橋にて。案内してくれた女性です。とても素敵な方です。
d0076442_050468.jpg


その後、グロースマウンテンというところの展望台に行きましたが、どうも雲が多すぎて断念。
とちゅうの山道で、保護区に狼がいるということで見に行きました。
狼なんて、生まれてはじめてみる!
コレ。
d0076442_0523464.jpg


デケーのよ。でっかい野良犬w
ホントでかい。写真じゃ分からんかもしれんけど。でもまあ、綺麗な犬でした。いや、狼か。


その後色々周りました。
バンクーバー市内から、ちょっと郊外まで。
綺麗な町だなぁってのが印象的。
d0076442_0511174.jpg


ビルの上にはガーゴイルの像が載ってたりします。大体載ってるんだってさ。面白いね。
d0076442_0545633.jpg


いい天気だったので、外でピクニック。
案内の女性の方が、ピタサンドを作ってくれてました。
d0076442_0562070.jpg

いいなぁ、こんなにノンビリしたのって、何年ぶりだろうか・・・・。
温かい日差しで、風は少し冷えますが、花々も咲き乱れる時期で、最高。
人生にご褒美があるとしたら、僕の場合はこういうときなのだろうなと思った。
日頃は色々あっても、こうやってご褒美をいただけると、また頑張ろうという気になれる。人生ってバランス取れてるよね。

咲き乱れてる桜です。
スンゲー綺麗だった。
d0076442_0571055.jpg


d0076442_0591115.jpg

コレツツジ。
「日本語でなんて言うの?」って聞かれたので「ツツジ」って教えたけど、発音が難しいらしい。
可愛らしかった。

ちょうど桜の咲く時期で、北米は本当に美しい。湖も、山も、川も、海も、そして木々や花々も、ここまで色鮮やかに世の中に自己主張してるかと思うと、やっぱり世界は美しいんだなぁと思う。

夜に仕事を終えて・・・ってカナダは実は一泊だったのですよ。これでここまでまわって、そのあと夜は仕事。かなりハードでしたw

帰りは夜中。
ツレの仕事仲間と一緒にビールを飲みながら、バカ話で盛り上がりました。
ホントバカ話。楽しかった。
やっぱり、気の通い合った友達とのひと時って、楽しくていいね。
d0076442_13039.jpg


ちなみに「Dennys」でしたw
食べたステーキフライのグレイビーソース。なんじゃこりゃというぐらいでかかった。
d0076442_132191.jpg


国境を越えたのは23時ごろ。
2時ごろには帰宅。グッスリ。

次の日の朝、友人宅の奥さんと別れを。
とても寂しい。お互いに泣きそうだ。

「また遊びに来て、美味しい料理作ってね。」

とハグして別れました。また行きますよ。

飛行機の中ではなんだか現実離れした世界から戻っていく感じ。
多分、死んでまた生まれ変わるってのはこういうことなんだろうなぁ?不思議とそう思った。

いつも思うことだが、人生って素晴らしい。
世界は広くて小さい。人は醜くて美しい。

さて、次はどの国にお呼ばれするかな?ワクワクするなぁ。
フランスとイタリアあたりカモーン。

ちなみに、今回は前回のように、現金20000円だけ持っていくとか言う暴挙じゃなく、きちんと「300ドル」にして持っていきました。
んー、でも使ったのは50ドルぐらいで、帰国してからのほうが空港で使った。意味がわからんがただ旅行ってありがたい。

以上でした。つまんなかったかもしれないけど、ボクの今回の旅行はここまでです。
次回からは普通にそばでも日記に載せるかな?
ありがとうございやした。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-18 01:07 | 旅行

アメリカ・カナダ旅行記?

色々行きましたが端折って・・・・

またもやあやのっちのいるマーク家へ。

マークさんと仕事を済ませるために、ちょっと着替え。

ところが、着替えようと部屋に入ろうとすると、あやのっちとゆきのっち(姉)が二人で阻止。一緒に入ろうとする。

「着替え見る~!一緒に入る~!」

お母さんwwどんな教育してるんですかwww

で、マークさんのお子さん達です。
かわいーねー。ハーフってこんなに可愛いのか。
d0076442_052347.jpg

いつも一緒にお父さんといたがるんだって。
優しいお父さんだから、当然だろうねー。

その後、マークさんと仕事の話の延長で、ちょっとシアトルの町を。
真昼間からビールのませて貰いました。
ただ酒ウメー。
d0076442_0534189.jpg

向こうに見えるのは総て自家用ボート。
とてつもない数あります。
僕がいたマーサーアイランドってとこは、ワシントン州のシアトルの近くにあり、はっきり言ってマジでセレブがいるという場所。
近くにはビルゲイツの邸宅があって、スタバの本社があって、アマゾンドットコムの本社もあります。
湖の周りは超豪華な家ばかり。家の前にロータリーって、必要なん?

まあ、さておき。おつまみはカニとアーティチョークのグラタンです。ウマウマ。
d0076442_0554992.jpg


マークさんと最近のアメリカ情勢と、仕事の情勢をじっくり会話しました。
なかなか面白い。

その絡みで次回はニューヨークに行くことになりそうです。こりゃ楽しみ!って、飛行時間どのぐらいなんだろ・・・・怖いw

その後、約束していたマリナーズの試合を見に行きました!
マリナーズ本拠地、セフィコフィールドです。
ちなみに内部からです。いい天気。普段は雨ばかりのシアトルなので、ラッキーです。
d0076442_0565240.jpg


イチローです。チッチェw
d0076442_057347.jpg


個人的に野球にはそんなに興味は無いんですが、是非一度本場のメジャーの試合を見たいと思って、ワガママ言ってみました。ヨカッタ・・・。
試合中は、イチローへの審判の判定に、会場全員でブーイングしたりして、とっても楽しかった!

ホント凄い幸せだった。楽しかったし。

ディナーは友人夫妻とメキシコ人の経営するメキシコ料理のお店へ。
d0076442_0591590.jpg


メキシコ人の作るマルガリータを飲ませていただきました。
これがまた美味い。ただ酒最高!
d0076442_102718.jpg

ちなみに後ろのトルティーヤとディップは食べ放題。
入口ではタコスがサービスでした。スゲー。

料理がこれ。デカ。
d0076442_11641.jpg


イヤー、美味しい・・・・・んだけど量が凄すぎw
死ぬかと思った。マジで。
あと、全部同じ味の気もするwメキシコ料理を堪能できて幸せだった。

d0076442_122268.jpg


帰りがけ、スターバックス本社を見てきました。
ホスト夫妻の奥さんが働いてるんだよね。
日本人には日本向けの味とか、ちゃんと考えてるんだってさ。

「世界のどこかで、毎日一店舗開店されている」

勢いなんだって。凄すぎ。

次回はカナダ旅行記です。
とてもゆっくりでスイマセン。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-11 01:05 | 旅行

アメリカ・カナダ旅行記

続きです。
旅行じゃないんですが・・・・w

ま、続けます。

仕事を順調に終え、非常に大好評のままアメリカ編終了。

時間が出来たのでいろいろと周りました。

まずはセミナー参加者のなかに、アラスカ航空の社員がいて、フライトシミュレーターを使わせてもらうことに!

これです。
d0076442_2318673.jpg


かなりでかいです。コクピットが入ってて、画面に合わせて全体が動きます。
内部はこんな感じ。
d0076442_23185162.jpg


物凄く楽しい!
実際に運行しているかのような臨場感で、映像と動作がリンクしています。
最後は空港に着陸のつもりが、そのまま突っ込んで大破してしまいましたw

その後、友人宅にお邪魔しました。
むかーしやってたドラマシリーズ「ツインピークス」の場所です。
景色は綺麗。滝も綺麗。
d0076442_23203093.jpg


物凄くでかくて、水がとちゅうでほとんど霧になってしまいます。
こんなの見たの初めて!

その後友人宅にて娘さんに。
あやのっちです。ボクが来るとのことで、ドレスをつけて待っててくれました。ハジカサーしてます。
d0076442_23214551.jpg


d0076442_23223791.jpg


こんな娘欲しいー。
まさに天使のようなんですが、段々慣れてきて暴れん坊に変わりますw
後編ではすごいことになりますw

その後帰宅。ゆっくり周りの花々を撮ってみました。
ワシントン州、シアトル付近は丁度春かな。素晴らしい花々です。
こんな感じ。
d0076442_23235249.jpg

d0076442_23241613.jpg


次の日、朝から入り江に釣りに行きました。
人生二度目の釣りです。
今度の獲物はスメルトというわかさぎみたいなやつ。
これがまた面白いのですよ。
d0076442_2325589.jpg


こんなにたくさん釣りました。
これを調理して天ぷらにしました。
みんな、天ぷらは久しぶりらしくて大喜び。
d0076442_23264530.jpg


楽しい夜は過ぎていきました。
続きはまた。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-03 23:27 | 旅行