<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の思うこと

今日はお昼はそばでした。

国場の大吉へ。

とろとろの軟骨ソーキがたっぷり乗って、アイスティーと稲荷がついて680円のセット。

たまらんねぇ。
d0076442_0174146.jpg


ちょっとドライブして寄った具志川城址の景色です。
つわものどもが夢の跡という感じだね。
ここ好きなんだよなぁ。
d0076442_0202661.jpg
d0076442_0203365.jpg


More
[PR]
by michinoyu3 | 2006-07-31 00:36 | 沖縄そば

ぐるぐるドライブ

今日は朝から暇しました。

そういうわけで、昼から一人ドライブ。

ふと気づいたらご飯食べてなかったので、うめー家にてごはん。

ここは南風原時代に通ってたので、久しぶりにおかあさんに会えて嬉しかったです。

前回は久しぶりで会話が弾みました。

今回は先客がいたので、お得セットを。

d0076442_1283751.jpg


今日はビーフン&ソーキそばです。
ビーフン合うなぁ。台湾風そばのスープにビーフンだと、もうそばじゃないけどw

粽とギョーザがついてて800円ですが、かなりお腹一杯です。
餃子、正直ここらへんで一番美味いと思う。

その後南部ドライブ。
今日は当ても無くぐるぐるしてきました。

d0076442_1295714.jpg


丘から奥武島を見た景色です。夏ですねー!
雲が凄く綺麗で、海に映ってました。

やっぱり行ってしまう岬公園です。
d0076442_1304210.jpg


今日はパラグライダー?やってる二人がいました。
器用にずっと飛んでて面白かったです。でも怖そう。
相変わらず綺麗でしたが、今日は海の顔が違います。いいなぁここ。

沖縄って凄くいいとこだなと思う瞬間です。世界って、こんなに綺麗なのだなぁと、素直に喜べる瞬間でもあります。

晩御飯はファルファッレを使って、トマトとナス、しめじのパスタです。
出汁にベーコン(加工して干し肉にしました)を使います。
さらに自作のコーレーグースを使って、野菜の旨みと辛さを補充します。
d0076442_1321640.jpg


でけあがり
d0076442_1343037.jpg


我ながら美味いです。
コーレーグース、かなり合います。っつか、コーレーグースっぽくない。
コーレーグースって、どんな料理ででも旨みを引き出してくれるんだよね。
作ってよかった♪

実は以前の日記で書いた、19歳の小娘ちゃんからさくらんぼのおすそ分けを頂きました。
これがまた美味い!アマーイ。

d0076442_1355495.jpg


わざわざ友人の車に乗って、持ってきてくれました。ホントええ子や・・・・。

最後は大東寿司。
石垣の祭に行ってきた兄貴夫婦から頂きました。
初めて食べたけど、結構美味しい。

今日は今日で、なんだかだらだら出来てよかったです。
[PR]
by michinoyu3 | 2006-07-30 01:36 | ドライブ

ぐるぐるお昼

先週土曜日、昼から友人と北部へ行って来ました。

ボクが心から尊敬&体の心配をしている「ちゅらかじとがちまやぁ」さんのブログで気になった、紀ノ川へ行って来ました。

思いがけない事態に発展してしまいましたが・・・・・。


さて、まずは本部の海。これがまた綺麗。一枚目の写真は瀬底大橋の真ん中からでした。

紀ノ川に着きました。結構奥にあります。
場所は瀬底大橋に曲がるひとつ前の曲がり角を右です。
あとは看板に沿っていきましょう。
d0076442_2221621.jpg


店内はこざっぱりしてて、子供が遊んでます。落ち着けるなぁ。クーラーきいてるし。

友人は何とか鯛定食850円です。美味しいです。さらにご飯と味噌汁が美味い!
d0076442_22214257.jpg


ボクは当然、アグーのトンカツ1300円を頂きました。
d0076442_22223686.jpg

脂身が美味い!なんてジューシー。
衣もさくさくでご飯が進みます。
美味いなぁ・・・。

笑顔で出ることが出来ました。最高。

外の天気は最高です。
d0076442_22244869.jpg


向こうに見えるのは伊江島です。

その後、友人が「うに食べない?」というので、備瀬のフクギ並木にある海産物のお店まで行きました。ここが亦強烈・・・・。

つきました。
d0076442_22251730.jpg


ここが凄いんです・・・・。
採れたてのウニやアーサをいただけるお店です。
それだけならいいんですよ・・・・・。

友人曰く、「30分は自慢話で捕まるから覚悟してて」とのこと。なんのこっちゃい?と思いながらもお店へ。
店主の天久さんです。
d0076442_2227073.jpg

この方、元大工だったらしいのですが海の生き物に関する知識は本当に凄い。店内?も展示会を開けるほどの貝が置かれています。本と凄い。

友人が「おひさしぶりですー」といい、ボクが「はじめましてー」といい、うに丼を食べたいのですが?というと、「ウニ?ウニ無いよ。とりに行かないと。20秒も掛かるよ」と意味不明なギャグをw

唖然としてると、いきなりバチーン!って肩を叩かれましたw
笑いながら奥の大きな生簀へ。

ウニが沢山います。そして海ブドウも沢山あります。凄い。

「なんか入れるの取ってこい」と命令されて取ってきた籠の中に、おもむろにウニを10匹ぐらい入れます。大きい。

そして外の水場へ。

魚をさばいてる横で、ウニを出し、「前教えたよな?割って食え」とのことw
友人がもう一度お願いします頼み込み、やってもらいましたw

ここって、お店じゃ・・・・w?

いや、そんな疑問を持ってる暇は無い。食わねばと準備をしようとしたら、「お前来い、貝を見せてやる」と捕まり奥へ。

凄い沢山の貝です。驚くぐらい。
コレはマジで自慢できます。でも自慢が凄いですw
その後、奥まで連れて行かれ、「魚と芋の組み合わせが美味い。」と食わされました。

その後さらに奥に行き、「俺、詩書いてんだよ。」と、詩を自慢されましたw

その後、外人を説教した話を聴き・・・・。

戻ると友人が一人でウニをさばいていましたwスマンw

続きをやりました。

割ったウニです。コレは美味そう。
d0076442_22343246.jpg


一生懸命掃除して、割って皿に盛りました。
天久さんが「これもだよ」って、たくさん海ブドウものせてくれました。
d0076442_22352225.jpg


うに丼です。
d0076442_22353646.jpg


コレで一人・・・・・500円ですw凄いw
食べてみると美味い!凄い!コクがあるのにあっさり。沖縄のウニも凄いなぁ。

海ブドウと合わせて食べてみます。
d0076442_22363097.jpg


マジで美味い。凄い。味付け一切無しなのに、こんなに美味しいなんて。
あっという間にペロっと食べてしまいました。
夕方から用事があったので、帰ろうと挨拶をすると、「ちょっと待て、これを読んでいけ。」と、自分が本に紹介された内容を読まされましたw

他に客が着てて、その相手をしている間に挨拶して逃げましたw

凄い。ホントに30分ぐらい自慢話だったw

たった半日でしたが、濃厚な半日でした。紀ノ川が吹っ飛ぶぐらいの勢いでしたw
どちらも美味しく、大満足でした。
天久さん、ぶっちゃけ昼間から酔っ払ってましたが、お相手する自信がある方は是非いってみてください。素敵なおじ様ですよ。
うに丼もスゴウマです。
[PR]
by michinoyu3 | 2006-07-25 22:38 | オフ

ようこそマイブログへ

皆様、容量の都合により移転させて貰いました。

これからもよろしくお願いします。

面倒かと思いますが、ブクマクしなおしてね。

d0076442_19182433.jpg

[PR]
by michinoyu3 | 2006-07-24 19:18 | オフ