カテゴリ:和食( 5 )

ケバブサンド OTONA-RIジャークチキン お寿司

最近、色々と楽しい。

とりあえずご紹介だけ幾つか。

まずはケバブサンドのお店。
とはいっても、移動式で色々なイベント対応という、非常に素敵なお店です。

d0076442_23494342.jpg


ケバブと言えば牛肉か羊肉ですが、こちらはチキンで作ってます。
これがまた旨い。
トルコ製のロースターを使い、長いナイフを使ってそぎ落として作ってくれます。
d0076442_23504117.jpg


ソースも数種類あるので、オススメを聞いてみてください。

d0076442_23585853.jpg


ピタに挟んでいただきます。
d0076442_23512131.jpg


カリカリなところと、柔らかいところとがあって、非常においしい!
是非作りたてを食べてください。

連絡先はこちらです。
090-4960-6832

最近はアレッタなどのバイキングでも提供とか、色々幅広く活動なさってるようです。
電話で確認してみてくださいね。

続いてこちら。
国際通り、ジュンク堂のすぐ近くにある「OTO-NARI」さん。
d0076442_23531755.jpg


本場のジャークチキンと同様、スパイスに漬けこんだチキンをドラム缶を改造したロースターで焼きあげます。
これも旨い!
d0076442_2354425.jpg


こちらはふんわりとスパイシー。
味も見た目より濃くなくて、ぐいぐい食べられます。
一つ500円ですが、2つで900円とお得。

京都から来た方々営業なさってて、可愛らしい笑顔も見れます。
是非お勧め。

℡090-9628-8996
月曜定休日
営業時間15:00~24:00

続いて最近のマイブーム。寿司。
良く握ってます。
中トロです。
d0076442_23552777.jpg


コハダ、赤貝も自分で仕込みます。楽しい。
d0076442_2355474.jpg


なかなかいい握りになってきました。
d0076442_23562224.jpg


今のところ、酢飯は米2合で酢が38cc、塩9g、砂糖13.5gです。
色々と調整してますが、個人的にはこのぐらいが好みかな。
寿司は本当に色々な知恵が詰まってて楽しい。
旨く握れてくると、寿司屋に行く必要性も減ってくるな~って、思ったりします。
あー、いい日が続く。
[PR]
by michinoyu3 | 2010-02-07 23:58 | 和食

てんぷら 天川(TENKA)

先日、大変美味しいてんぷら屋さんに久しぶりに行きました。

てんぷら 天川(てんか)
http://r.gnavi.co.jp/f355300/

まずは温度卵とじゅんさいを御出汁で。
d0076442_21312215.jpg


ほんのり甘酸っぱい、よく冷えた御出汁が非常に美味い。

そして白身魚のあられ和え。
香ばしさとナッツの風味が白身のうまみとあいます。
d0076442_21322856.jpg


さて、てんぷらです。
昆布塩、カレー塩、シークワサー、てんつゆでいただきます。

まずはエビから。甘みが凄い。
d0076442_2134047.jpg

てんぷらとは思えないぐらい、油をよく切れています。
大将の油切りは見事。動きの綺麗さに驚かされます。

そして季節ものの松茸と新銀杏です。
d0076442_21343447.jpg

d0076442_2134476.jpg


今回、一番美味しかったのがメヒカリ。
とろっとしててしっかり揚がった衣との対比が非常によかった。
d0076442_21353545.jpg


次はアスパラと島うにを包んだ海苔揚げ。
d0076442_21362528.jpg

d0076442_21364027.jpg


アスパラは時期が少しずれるので、今からの時期のニュージーランド産。
島うには火の通り加減が大変見事。
ウニに火を通すってのは難しくて、下手をするとボロボロっとした塊になってしまいます。
火が通りながらも、トロっとしてていやいや、お見事。

マコモ、茶碗蒸し、キスです。
d0076442_21383157.jpg

d0076442_21384533.jpg

d0076442_21385879.jpg


茶碗蒸しはゆずの風味が効いて、干し貝柱の濃い旨みが素晴らしかった。

シイタケ、新蓮根、エビが続き、最後にデザート代りなのか、鳴門金時。
これは美味かった。
d0076442_21403938.jpg


甘味が凄いので、揚げた断面がカラメリゼされている感じです。
芋らしさ、香ばしい甘み、とろっとした食感、どれもが素晴らしい。
大将も「甘いかどうか、揚げてみないとわからないものなんですよ」とのこと。
いやー、甘かったですよ。

で、締めの天茶。
野菜のかき揚に、御出汁とわさびでいただきます。
d0076442_21424475.jpg


あーーー、美味い。ほっとする美味さ。
わさびと御出汁とごはんって、何でこんなに合うんだろうか。そこにてんぷらの香ばしさが加わると、全くどれもが別ものになってします。素晴らしいね。

あまりに美味しいので、酒が進む。
ビールが苦手なんだが、ここのMoltsは大変美味しく、ジョッキ飲み干せないボクがしっかりと楽しめました。
そしててんぷらには日本酒。これもまたぐいぐい行ってしまい、非常によかった。

大将の語り過ぎないところや、お客さんとの距離の取り方は大変見事。
お店として、長く続いてほしい大変良いお店だと思います。


てんぷら 天川(てんか)
住所:〒900-0032 沖縄県那覇市松山2-7-5 UPビル1F
アクセス:ゆいレール美栄橋駅 徒歩10分 
      ゆいレール県庁前駅 徒歩10分 
TEL:098-861-3865
営業時間:ランチ  11:30~14:00(L.O.)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:日曜日 
平均予算:(お一人様)5,000円(通常平均) 5,000円(宴会平均) 3,000円(ランチ平均) 
総席数:10席
駐車場:無
[PR]
by michinoyu3 | 2008-10-01 21:47 | 和食

相変わらず食い物ネタです。

松山の雛にてお食事会。
今回はボクも酒を飲めて大満足。
たまにはお酒もいいね!

さて、今回の雛さん。
カウンターです。
d0076442_2252872.jpg


新鮮なネタが立ち並びます。華やかなカウンターもなかなか良いですね。

個室には雛人形が置いてました。こりゃまた可愛い。
d0076442_226249.jpg


さて料理です。
先付けです。
d0076442_2273772.jpg

こりゃまたお見事。
左下からシシャモの甘露煮、菜の花、百合根餡、左上から朧卵、メカブでしょうか。美味しいです。

次はこれ
d0076442_2293420.jpg

天ぷら盛です。
ちょっとふんわりした衣のようです。
色々衣も違いがあって面白いなぁ。

次は寿司盛。ウニが美味しいです。
d0076442_22103373.jpg


某氏が卵好きなので、出汁巻き卵を。
d0076442_2211548.jpg

ふんわりしてたまりません。塩味系ですね。
繊細な味付けでした。

最後にサヨリと大トロです。
d0076442_22115375.jpg

脂がコリっとしてます。美味しいです。

ホント、最高でした。帰り足になってくれた方、心から感謝です。そしてとても美味しかったです!みなさんありがとう!

さて、最後に昨日作った料理。
安鶏のコンフィ、ポテトとニンニクのコンフィのピューレ添え、ソースマスタードです。

コンフィは2ヶ月以上前に仕込んで、ラードに入れて保存してました。
ビクビクしてましたが、使える様子ですw
保存食万歳。

フライパンでカリッカリになるまでアロゼしながら大目のラードでソテします。

ソースは・・・・・

シェリーヴィネガーで、鶏を焼いたフライパンから余分な脂を捨て、デグラッセして、旨みをこそげ落とします。
鶏のフォンとマディラ酒を煮詰め、マスタードを入れて混ぜます。塩で味を調えましょう。

多めにバターを入れて、乳化させたら出来上がり。

d0076442_22165796.jpg

非常に美味しくいただけました。
こちらもご馳走様。
チキン一本50円だから、まあ得してるかも。
美味しいし。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-01-24 22:16 | 和食

新年会

えー、新年会をしました。

というわけで、画像UPです。

今回はいつもの仲間達と。
場所は久茂地の「かわしげ」
なんでも元フレンチのシェフが作る和食だってさ。楽しみ。

まずはこれ。
刺身盛
d0076442_03754.jpg


次はコレ。寿司盛
かなり美味しかった。握り加減もとてもよかった。
具も味付けとか面白い感じ。
芽ネギとしめ鯖とか特に美味しかった。
d0076442_0372576.jpg


次はコレ。
天ぷら盛。天ぷらの衣って、ホント色んな店で全然違うんだよね。
ここは特にシャクシャクしてて、ほろほろ。
d0076442_0383796.jpg


次はコレ。
フォアグラショー。グリル野菜とフォアグラの相性バツグン。
でもフォアグラの掃除がちょっと甘いかな。もう少し手を加えてもいいとおもう。あと、野菜が甘味が足りない野菜&塩気が強かったので、フォアグラのソテーには蜂蜜か煮詰めたポルト酒か、酸味と甘味を多少たしたほうが美味しいともう。フレンチやってるなら分かると思うのだけど。
d0076442_0391985.jpg


最後に和牛タルタル。
全体的に濃い味付けだったので、ガルニを少し多く欲しかった。
d0076442_041674.jpg


他にも色々頼みましたが、記事の容量の都合で割愛。

とっても楽しく美味しいひと時でした。
みんな酔っ払ってうらやましいwボクは酒を飲まずただ食うのみ。
日本酒ガンガン頼んでて、いつも凄いと思いますw

さて、実は同じエキブロのsqeezeさんと、ドライブに行ってきました。
今回はなんとなくというか、会っておきたいなと思って会いました。
料理の話題から色々な話題まで、楽しく話しできました。

こうやってお初の人と会ったり話したりって、警戒する人も多いけどとても楽しい。
価値観の違いとか、発想の違いとか、それを楽しみながら共有できるのがよいのかも。

で、ドライブに行きました。
まずは淡すいでそば。
d0076442_045571.jpg

ソーキそばは残念ながら売り切れ!いつも頼んでるのに・・・・。って顔で店員さんが見てましたw

次にお決まりのコースで知念岬へ。
いつもいつも顔が違い、とても好きです。じーっと数時間でもいられる場所って、ここぐらいかな。
勝手にいろんな人に画像送ってるけど、そろそろ迷惑かもしれんね。
同じ画像ばかりじゃ、送られる側はつまらんかもしれんねw
久しぶりにニライカナイ橋。
d0076442_0462849.jpg

最近はどこも観光やらなんやらで人が増えてきました。
静かな南部もさよならだなー。

次は具志頭の浜。
d0076442_0472299.jpg


遠くにいるのがsqeezeさんですw
勝手にズカズカ先に行ってしまった。

最後はここ。
今日も面白い雰囲気でたたずんでます。
d0076442_048931.jpg


帰り際、ヒッチハイクの青年がいたので、拾って空港まで送りました。
その最中、おしゃべりしたり、ヒッチハイクの危険さを語って脅したりw楽しかったです。移住、まってるぜ。

非常に楽しく過ごせました。ありがとうございました。
最後に飲んだくれのボクの机です。
d0076442_050570.jpg

酒はキリンクラシックラガーとアクアビット。つまみは鴨のパストラミとヤマイモ短冊と枝豆です。
また明日から頑張りまっしょい。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-01-10 00:50 | 和食

松亭

我が家のすぐ近くに、松亭という日本食の定食屋さんがあります。
ここがウマイんですよ♪

今日は仕事から帰ってきて、少し勉強をして、また仕事に出る前に少しだけご飯をと思い、松亭に行きました。

ここは天ぷらが和食と沖縄の中間みたいな天ぷら。
でもいつも季節モノあげてくれるので嬉しいのです。

天ザルをいつもどおり頼みました。でも久しぶりだ。
今日はボードのメニウに春巻がある!
初挑戦してみるべ。

天ザル
d0076442_1411262.jpg


相変わらず美味い!つゆがちょっと酸味がある。でもまあいいや。
美味しいでございます。
そして春巻
d0076442_1414781.jpg


おお!!美味い!予想外w
春巻大好きなんですが、なんか色んなところのが微妙なんですよね。
でもここのは好き。

仕事を終え、先ほど帰ってまいりました。
もう疲れた。明日は夕方からみんなで飲み会だ。
ムハー。

ところで今日世界が終わるとしたら最後に欲しい飲み物or食べ物は?って聞かれました。
真っ先に、
「少しだけ冷えた水」
と応えました。水好きなんだよね。
僕の仕事は毎日毎日物凄い汗をかく。場所がそういうところだからしょうがない。
そんなところで精密機械や精密工具を取り扱ってたり、かなり重いものまで調べてるのだから、喉が渇く。

帰ってきてすぐの少しだけ冷えた水の美味いことよ。
これを知ったら、他のものが欲しいとは思わないかも。
とはいえ、色々飲み食いしちゃうんですけどね。
でも水なら最後に飲めそうだよね。死ぬ前とかさ。


皆さんの「最後の食事」はなんでしょうね?
[PR]
by michinoyu3 | 2006-08-05 01:45 | 和食