カテゴリ:沖縄そば( 20 )

久しぶりの日記 「新風そば」

皆さん、お久しぶり。
もう誰も見てないかもねw

最近、何かと忙しい上に、引っ越しまでしてしまったので・・・と言い訳しておく。

とりあえず久しぶりだけど食べ物の話を。

最近、料理対決仲間のツヨポンこと玉城さんが沖縄そばのお店を開いたので行ってみた。

「新風そば(みいかじそば)」

プレオープンの時頂きました。

まずは僕も少しだけ御協力させていただいた、茶そばを。

d0076442_23303585.jpg


茶そばです。
豚、鶏、魚のスープの組み合わせで、色々なスープのおそばが食べられます。
茶そばは鶏と魚だったかな?

d0076442_23304990.jpg


旨い!コクがありながらも、ふわっと香ばしく甘く香るジャスミンティーの香りで、さらっとスープまでぐい飲み。
三枚肉はスモークしてるらしく、香ばしさがあってとてもうまい。
麺は某所から仕入れてるぷりぷりの麺だけど、このスープが一番合うと思うな。
これはすごい。

ついでに御馳走になったジャスミンティー。
高級茶葉を使ってるのがすぐわかるぐらいのとても香りのよいお茶。

d0076442_23305830.jpg


続いて他の日に行った新風そば。
トリプルスープだったかな。個人的には茶そばが好きかも。
でも、スープを一気に飲み干しても、まだまだ飲めるって感じで胃に持たれないし、旨い。

じゅーしーも前回よりかなり旨くなってて、粒が立ってて旨かったなぁ。

d0076442_23335864.jpg


場所は


沖縄県浦添市安波茶216番地

(098)879-9876

らしいのですが、土曜日は一杯で早めに行ったほうが色々愉しめるかも。
良いお店がまた一つで来て、それが友人のお店ってのは嬉しいね。
ぜひ頑張ってもらいたい。
[PR]
by michinoyu3 | 2011-05-22 23:36 | 沖縄そば

糸満市座波 しん里 イナムルチ定食 玉城 レストランシャム いろいろね。

今日は昼からドライブ。
友人たちを誘って。

昼はいつもの「しん里」で。

今日はなににしよっかな~?というワクワク感一杯。
まだ食べたことのない、イナムルチ定食に。

d0076442_095211.jpg


ひっさしぶりのイナムルチ。沖縄じゃ、僕らの子供のころは給食の人気メニューだったんだよね。
刺身も美味いし、何より左上の煮つけが凄く美味い。
小さいのだけど、おでんなどの興味を持たせてくれる。
鶏の処理が美味くて、にんにくの風味が効いて凄く美味い。

試しに頼んだ「てびちのから揚げ」

d0076442_0111524.jpg


ヤバ美味い!とろっとろだけど、表面カリッと。
で、前もって味付けがほんの少ししているので、非常においしい。
こりゃ、頼んで良かったなぁ。

みんなそれぞれで頼み、御馳走まさでした。
美味かった。

情報は下記リンクも参考にしてね。

http://r.gnavi.co.jp/f368400/

帰りはのんびりと平和記念公園へと。
d0076442_0142125.jpg


修学旅行生が多く、「観光地なのか、それとも戦跡なのか」微妙な気分。
それぞれの地元の戦没者を確認して、あとへと。
色々な資料館などを巡り、とても楽しい。メンツがよかったんだなぁと、改めて納得。

夕飯は久しぶりにタイレストラン「シャム」へと。
d0076442_0151790.jpg


店の前には門番がw
d0076442_0154416.jpg


しばらく可愛がり、どいてもらいました。
d0076442_0172926.jpg


人数が結構いたので、注文しまくり。

チキンカレー
d0076442_018022.jpg


グリーンカレー
d0076442_0181948.jpg


チャーハン
d0076442_0183839.jpg


春巻
d0076442_0185698.jpg


鶏肉のカシューナッツ炒め
d0076442_0191922.jpg


すんげい美味い。
チャーハンは果物のみじん切りが入っており、面白い味わい。
でもすごい好き。
カシューナッツ炒めもたまらなかったなぁ。

次回も大人数で行こうっと。

帰りに見かけたカフェ。
d0076442_0202394.jpg


ネーミングが素晴らしすぎて、写真を撮ってしまったw
今度ちひろさんを連れていこうかな?

最近、行き詰ってどうしようもなくなって、つぶれそうになる人の話をたくさん聞く。
そんなときは半端に落ち込むんじゃなく、とことん落ち込んでほしいなぁと思う。
半端に頑張れば、その分周りも大変だと思うんだけどね。

季節の変わり目だから、そういうこともあるようだし。

ボクは僕で相変わらず、好きなことやってるから大丈夫だな。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-11-10 00:22 | 沖縄そば

またもや 糸満市座波 しん里  カジキのスパイスカレーミッチ風

先日はそばの日でした。
で、淡すいでソーキそばを食べに行ったら、相変わらず売り切れ。
でも、改めてここは美味しい店なんだなぁって、再確認できました。

今日はムラムラと「しん里」に行きたいのと、とんかつが食いたいのが重なってジレンマ。

思い出してみたら、メニューにはとんかつ定食があったことを思い出し、そばも付いてるかな?と思い行ってきました。

d0076442_2031382.jpg


とんかつ定食です。

d0076442_2032351.jpg


豚はやんばる産熟成豚ロースだそうです。

d0076442_20325050.jpg


ちなみによかった。付いてたそば。

d0076442_20331486.jpg


とんかつ美味い。
揚げ加減が非常によく、揚がりすぎてもなく、揚がりが足りないことも無い。
肉は旨みがぐっと来てジュワっと肉汁。
刺身も嬉しいね。

そばは前回の野菜炒めの味で、スープが美味しくなってるかと思ったら大違い。
元々のスープが凄く美味い!
これは素晴らしい。ここ数年で久しぶりの大当たりだなぁ。

麺はどこのか聞き忘れたけど、とてもスープと合ってる。

スヌイの味付けもさっぱりとして美味しく、ご飯の炊き加減も御上手。


うーん、いいお店を見つけた。
大喜びで店主さんに話を聞いてみたら、やっぱり粟国の出身だそうだ。
腰の低い、愛想のいい夫婦さんで、これからも支えていけたら嬉しいなぁ。

今度はソーキそば食べてみようっと!

さて、帰りに葉巻を買いに。
ブラックストーンの新作が出たそうで、ついでに買ってみたらこれが美味い。
たまにはいいなぁ。

帰ってから、カジキカレー作成。

材料はこれです。
d0076442_2037872.jpg


クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カルダモン、自家製マサラ、ターメリックパウダー、マスタードシードを
d0076442_2040217.jpg


まずはマスタードシードを、エコナで炒めます。

d0076442_20384951.jpg


パチパチっと色が変わる瞬間がありますので、その時に玉ねぎ微塵切りを入れます。

d0076442_2039557.jpg


おろしにんにくとしょうがをを入れます。
色がしんなり飴色になりつつあるときに、スパイスを入れ、火を入れます。

d0076442_20393889.jpg


トマトピューレをいれ、カジキを入れて火を通します。

d0076442_20403833.jpg


水で溶いたココナッツパウダーを入れ、まろやかに仕上げましょう。
出来上がり。
d0076442_2041740.jpg


いやー、マジですげー美味い。
スパイスは余ったので、これから友人の店に分けてあげに行く。
で、ついでにカレーも持ってって、「美味しいだろー」って自慢してきます。

では。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-10-18 20:41 | 沖縄そば

糸満市 「しん里」

久しぶりにそば紹介。

と言ってももう既に300件近く回ってんだと思うけどね。
もうそろそろわかんないや。

今日は那覇祭りで、南部方面しか空いてないだろうな?と思い行った店がここ。

「しん里」
d0076442_2214177.jpg


場所がとにかく分かりづらい!
これはすごいとこにきた・・・と思ったぐらいw

まあ、ちょっとした小道なので、最初は戸惑うかなあ。

メニュウです。
d0076442_2223226.jpg


d0076442_2225035.jpg


あぐにそば550円を頼みました。

d0076442_2232593.jpg


野菜炒めと昆布、黒コショウの効いた野菜炒めが乗ってます。
麺は自家製麺なのでしょうか。とても食感の良い縮れた麺です。
スープは豚、鶏、昆布と、良い塩と水を使ってるのでしょう。

とってもとっても美味しい。
久しぶりに感動してしまいました。
最近はどれも同じような感じで個性がなかったのですが、ここは個性を出しながらもここまで美味しく作るなんてすばらしい。
塩分の加減も最適で、かつ食べながらも少しずつ味が変化していくところもたまらない。

あまりの嬉しさに会計の時に「凄く美味しかったです!また来ますね!」と、言ってしまった。
久しぶりにこういうことを言えて嬉しい。
で、場所もアレなんで、続けてもらうためにも宣伝しておきます。


「しん里」
住所:〒901-0314 沖縄県糸満市座波1872-6
TEL:098-992-7423
FAX:098-992-7423
営業時間:11:30~19:00(L.O.)
定休日:月曜日 
駐車場:6台

地図はここね。

[PR]
by michinoyu3 | 2008-10-12 22:08 | 沖縄そば

北伐第二部

続き書くの忘れてた。

今日はいい刺激を頂ける出会いがあったのだけど、まあそれはいつの日か。

北伐続き。

夜、ご飯を食べに名護市街に出ました。

「地中海料理&ギャラリーレストラン 雲茶 -UNSA-」

d0076442_1524653.jpg


店内は落ち着いた感じで、女性客が多いです。
料理はスペイン料理というか、地中海料理という感じだそうです。
ニンニクのいい匂いが伝わってくる・・・・。いいお店だろうなってわかります。
ニンニクの使い方一つで料理が決まりますもの。
アラカルトでとりあえず食べてみたいものを選びました。

まずはワイン。
d0076442_154585.jpg


キリっとした白と、赤も一本いただきました。おかげさまでその後記憶をw

続いて前菜に島野菜のグリル。
d0076442_15554100.jpg


グリル加減がよく、甘味も出てて美味しい。バルサミコを使ったソースです。

続いてエビのオイル煮
d0076442_1565918.jpg


エビの旨みがギュッと出て、アーリオオーリオとマッチしています。パンにオイルを浸して食べても美味しい。

チャーグーのグリル
d0076442_1581018.jpg


チャーグーってのは沖縄の在来豚であるアグーとデュロック種のF1種らしいです。
北部農林高校の生徒たちが作ったんだとか。さすがだね。
味は脂身がサラっとしてる上に甘みがあり、肉がぷりっとしています。
こりゃ美味しいな。

で、メインのパエリヤ
d0076442_214820.jpg


魚介の旨みがギュッと凝縮していて、米の火の通し加減も非常に良い。
お見事。でも、エビと貝が一緒に入るときは、アミノ酸の相乗効果で塩分を強く感じすぎてしまうので、もう少し塩分を抑えた味の方が好みかな。

あと二つほど頼んだけど、一品記憶にないw
自家製のベーコンです。塩分の具合がいいね。控えめで柔らか。
d0076442_232240.jpg


最後のは多分、鶏肉のオイル焼きだろうけど、記憶にありません。食べたっけ?
d0076442_243026.jpg


非常においしく、サービスもとてもよく、いい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 「雲茶」
(住)名護市大東1-19-2 (Tel)0980-53-2948
(営) Lunch 12:00-15:00 (L.O) 14:30
Dinner 18:00-23:00 (L.O) 22:00
(休)月曜日 (駐)あり (最寄)名護十字路側(ひんぷんがじゅまる向け)

で、その後飲み歩き、帰る前にそばw

「赤犬子(あかいんく)」
うーむ、すごい名前だけど・・・・w
d0076442_255025.jpg


普通にそばを食べました。
d0076442_262542.jpg

おお!思った以上に美味しい!これは嬉しい夜そば。
うーむ、名護の街おそるべし。

そしてタクシーでホテルに戻り、次の日にと。

その日もそば二食狙い。

まずはみんなが行ったことが無かった山原そばへと行ったんだが、台風で足止めくらった観光客だらけで、とてつもない渋滞。
急遽Uターンして、名護の丸大の隣にある、「おおしろ」へ。

久しぶりに食べたけど美味しいなぁ。
d0076442_2142922.jpg


ただね、麺があまり好みじゃなくてね。それだけ。

二件目は帰りながら。
まだ行ったことなかった、北谷の国体道路沿い、「どんど」へ。

d0076442_2153142.jpg


入口でおばちゃんに前金で支払。不思議なお店w
ボクはソーキそば。みんな別別の注文になった。
d0076442_2163563.jpg


2件目は大体、味があまりおいしく感じられないのだけど、それでもこの美味しさ。
そりゃー老舗として続くわけだ。美味い。
肉はしっかり煮込まれてて、骨までサクサク。
スープは甘みのある好みのタイプ。雑味が多くて好き。

こうやって北伐も終わり、家に帰りました。
帰るなり爆睡。
運転は結構好きなんですが、疲れがたまるものです。

でも楽しいので、次回を夢見て。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-09-16 02:18 | 沖縄そば

今帰仁

先日は今帰仁のおばあの四十九日でした。

朝から高速乗って行き、昼過ぎには仕事があるので帰りました。

帰り際、ちょっとだけ時間が取れたので僕が沖縄で一番美味しいと思う沖縄そば屋さん、「まんてん」でソーキそばを食べてきました。

d0076442_061432.jpg

こちらの手打ち風の麺なのですが、非常においしい。
沖縄では一番だと思っています。
スープとソーキの相性などを考えると、とても素晴らしいと思ってたりします。

高速で那覇から2時間近くかかるってのが問題だなぁ。

その後、ぶらっと古宇里島までドライブ。
d0076442_063498.jpg

こんな時期でも綺麗だなぁと驚きました。
d0076442_09382.jpg

久しぶりにいい天気です。

一緒に行こうと思っていた人がいたのだけど、タイミングが合わなくて結局いけなかったな。
橋の真ん中に立つと、宮古島の池間大橋を思い出すので、僕は好きだ。

途中、屋我地島辺りでサトウキビ畑が穂を伸ばしていました。


本土の人が見ると、ススキだと思うとか。
某大臣が沖縄に来た時、「沖縄ではススキの畑があるのですね」と驚いてたそうだ。
ホントなのかね。
本土の人からすると、なかなかおつな景色なんだけど、沖縄の人からすると「サトウキビの収穫の手伝い」をさせられる(うーじとぅーし)の時期だと、恐ろしくて身震いしたりするんだけどね。

連休も明日で終わり、海外行きも近づいている。
こっちの生徒たちの相手、大阪東京の生徒の相手、海外の生徒の相手のことを考えると、時間が足りない。

今年は島根、鳥取、大阪、京都、東京、名古屋、神奈川、アメリカ、カナダ、イタリア、オーストラリアなどに行く予定。
相当な移動だけど、マイルもたまるし、楽しみだ。

子供のころは近くの公園に行くのさえ、遠い世界に行く感じだったのだけど、今は「ちょっとアメリカまで」という感覚だ。
なんか不思議。面白い人生歩ませてもらってるなぁ。

今年はいろいろ世話になった人たちにも恩返しができるよう、もっと欲を出して力をつけていこうかと思う。
これからが楽しみだ。

今年の目標が「もっと欲を出してみる」と決まったので、丁度いいかな。

d0076442_22274718.jpg

[PR]
by michinoyu3 | 2008-01-15 00:09 | 沖縄そば

懐かしの石垣島

オヒサです。
今日から仕事。夏休みも終了しました。満喫しまくり。
最高です。

先週半ば、石垣島に行ってきました。
実は25年ぶり。

とても・・・・厄介なことが多々あり、石垣島に足を踏み入れるのはホントに25年ぶり。昔はよくいたんだけどね。

じいちゃんばあちゃんが住んでいて、祭があるのでそれに参加してきました。

350年以上続いたヒミツの祭。
実は参加するのは初めて。
これが大興奮。

ヒミツの祭なので詳細はかけないけど、350年以上、この祭が続いている奇跡に驚いています。

朝までずーっと起きて、祭の世界を彷徨ってました。
毎年行こうっと。

で、翌日は観光。
朝から石垣島の白保側から、平久保崎灯台を目指してドライブ!

当然そば屋さんも行きました。
初日のそばはこちら。

石垣市内の「なかよし食堂」
d0076442_23112119.jpg


昔から続いている、おばあのやってる食堂です。
すばはこちら。八重山そばです。
d0076442_23115198.jpg


八重山そばの特徴は、丸くて細いパスタのような麺と、刻んだ三枚肉とかまぼこをトッピングしているところかな?
実は我が家はこれが母の味のそばスタイルなんですよ。

お味は塩味が少し濃いけど、鰹出汁もしっかりしててなかなか良い。
出だしがイイネェ。

で、次の日のドライブの続き。

ドライブの途中、展望台へ上がりました。
台風後なのですが、丁度天気もよく、相変わらずの運の強さに驚く。
絶景です。
d0076442_23135077.jpg


しかし少し曇り勝ち。でも、この景色はすごい。

そのままドライブを続け・・・というか、主な目的はそば好きが一度は食べたほうがいいと言われる「明石食堂」のソーキそばを食べにです。
入口はこちら。
d0076442_23153558.jpg

でも、人気の無い、ホント市内から1時間以上飛ばさないとこれない場所なんですが、店内は満席。
入ってからもどんどん人が入り、行列です。
間に合わせて急いでよかった。
ソーキそばです。
d0076442_23154985.jpg


コッテリとした豚と鰹のスープですが、雑味が全く無くおいしい。
麺は普通ですが、ソーキは大きくてそして甘辛く煮付けられたトロットロの軟骨ソーキです。たまらない美味しさ。
思わず笑みがこぼれます。

でも店内は沖縄の人なんていなくて、ほとんど本土の観光客って感じです。
若者はビデオカメラで内部までずーっと撮影してました。
そば好きが増えてくれて嬉しいなぁ。

そしてその後、さらに北上し、平久保崎の灯台へ行きました。
灯台の右側です。
d0076442_23181815.jpg

これがまた素晴らしい絶景。
なんというか、なんか日本じゃないみたい。この山々と海と風。
あまりの素晴らしさにずーっと居たいと思いました。
こんな曇ってるのに、海の色も鮮やかで、とても素晴らしい。

灯台の前に小高い丘があります。そこに登る前に灯台から。
d0076442_23192140.jpg

噂じゃ、最近のビギンの映画で使われたらしいけど、使わないと勿体無いよね。

裏に小高い丘があり登ってみたら、あまりの風の強さに立っていられません。
で、水平線が歪むw
d0076442_23201284.jpg


とても綺麗な景色ですが、風が強すぎて・・・。
次回また来ることを決意して、後にしました。

その後、そばw

石垣市内の「来夏世(くなつゆ)」にて。
d0076442_232127100.jpg


八重山そば中を頂きました。
d0076442_23215215.jpg


なかなか美味しかったですが、我が家の味に似てました。
驚き。

最後はうちのばあちゃんが作ってくれた、「中身そば」です。
とても美味しい。ばあちゃん、ありがとう。
d0076442_23224363.jpg


急ぎ足で空港へ行き、じいちゃんばあちゃんに別れを言い、後にしました。
人生という時の流れってのは優しくて、色んなものを洗い流してくれる。
寛容なものだなと思った。
これからはじいちゃんばあちゃんが元気な限り、顔を出してあげたいと思う。
石垣島のそば屋さんも制覇するぜ。

ちなみに、昨晩、今まで食べたそば屋さんを数えてみたら、なんと「113件」めぐってました。
われながら驚き。でも、もっともっと廻ってみたい。
楽しい楽しいそば巡り。これからも続けていきたいな。

こうやってブログに書くと、忘れないで済むかも・・・・。もしくは忘れても「そんな自分がいた記憶」は残るかもしれないね。
そう願いたい。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-08-13 23:26 | 沖縄そば

うめ~家 久しぶりに

今週末から夏休みで、ちょっとゆっくりできる。嬉しい。

仕事はとてもきつく、周りもドンドンダウンしてしまってる。
その中で、ありがたい励ましの言葉や電話で聞ける声などがあって、頑張ってやれたと思う。

ちょっと一休みして、明後日から石垣島に行ってきます。

先週は忙しい中、結構そば食った気がするw

まずはうめ~家。
珍しくお客さんがいるときに入った。
誤解を招く書き方になってるけど、毎回、運良く人がいない時間帯に行ってたのでスヨ。
でもいつも満杯らしい。他の人が言うには。

余程ゆっくりしていけるような計らいがあるのだなと思った。

まずはうめー家
ソーキそばといったつもりが、ビーフンが来てしまったw
でもまあ、美味しいからいいや。自家製の豆板醤を多めに入れて食べるのが好きです。
d0076442_19334215.jpg


相変わらずほっとする美味しさ。ソーキのは沖縄でもかなり上位ランクの味付けと煮込み具合。お見事おかあさん!

粽も好きです。
d0076442_19343040.jpg



次の日、あまりにもきつかったので仕事を休んで、病院に見舞いに行った後に、海中道路まで行ってきました。
あの景色、とても見せたかった人がいたのだけど、もうそういうこともないだろうな・・・。

ここです。
すごいでしょ。
d0076442_19411751.jpg


生憎、晴天じゃなくてなんだかボンヤリしてます。
それはそれで綺麗だなぁと、惚れ惚れして観てました。
そしたら、路上駐車を警察に注意されて、慌てて車を移動w

帰り道、勝連城址を見かけたので、ちょっと登ってみてきました
d0076442_19422584.jpg


・・・・ちょっと登って見たぐらいじゃすまないきつさでしたw
でも、頂上からの景色は絶景。

d0076442_1943017.jpg


夏草の色もとても美しく、暑さを忘れるような世界でした。
やっぱり沖縄の色はいいなぁと思った。

次は友人のPORCO兄さんと、クマちゃんと一緒に、そばツアーに行きました。
最初は与那原の丸仲そばに行こうと思ったんだけど、閉まってました。
それで、栄町の隠れ名店、

「焼肉 平城」

d0076442_19361731.jpg

のソーキそばを。そば屋じゃないところが味噌ですw

ソーキそば
d0076442_19363413.jpg


ここのソーキそばはまずスープが美味い。
沖縄の血合い入りの鰹節をふんだんに使い、それでいてさっと引き上げてるのでしょうね。血の酸化したエグミがありません。
それと濃い豚のスープを合わせて、独特のスープです。
あとはこの甘味は野菜の甘味でしょうか?柔らかな甘味が合います。
これが美味い!コーレーグースとの相性もバツグン。

麺は手打ち風ですが、業者麺でしょう。でも、良くあってます。
ソーキはとても美味しく柔らかく煮込まれています。
味付けも控えめで、とても美味しい。

こういったお店は素晴らしいと思うので、是非続いて欲しい。

その後、那覇のあそこは松山になるのかな?イカ焼き屋さん「セテール」に行ってきました。
takoさんはとても明るくて自分をしっかり持ってて、雰囲気作りの上手なかたです。
僕はここのイカ焼きのバターのほうがとても好き。

d0076442_19395013.jpg


美味しくぺろりと頂きました。
ありがとうございます。

今週はどうしようかかなー?なんだかノンビリ料理の本を読んで、好きな本を読んで過ごす日も用意しないとな。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-08-05 19:44 | 沖縄そば

過労気味

ちょっと過労気味で、金曜は仕事を休んでしまいました。
ちょっと反省。上司にも迷惑をかけてしまった。

先週は凄く長く感じる忙しさだった。
今週は少し肩の力を抜いて、できるだけ体に気をつけたい。

ところで最近、体がでかくなってきたので「あれ?太ったのかな?・・・仕事であんなに汗をかいてるから、それは無いと思うんだけど・・・」と思って、久しぶりに鏡の前に上半身裸で立ってみたら、物凄くゴツくなってた。
かなり驚いた。
「うわ、なんじゃこりゃ」と、声が出た。一人だったけど。

相当忙しい中、稽古もサボらず行ってたからなぁ。
自然と引き締まって筋肉がついたのかな。

確かに、ここ数週間、会う人会う人に「太ったというか、でかくなった?」といわれてたのだけど、その意味がわかった。コワイ。

今週は移動でこちらにきた、新しい職場の先輩と仲良くなれたし、色々と進展があったし、行きつけのバーでも楽しくやっていけてるのでよかったかなと思う。
幸せな日々だ。

こないだ食った飯から。
まずは首里の「てぃしらじそば」のそばです。
d0076442_22391674.jpg

ジューシーもそばもかなり美味い。
開店初期からちょくちょく行ってるけど、とてもいいと思います。
でもお店満員。スープも少しエグミが出てた。ちょっと心配。
麺は沖縄で一番美味しいと思う。
三枚肉の煮込み加減も完璧。この方面では一番になるだろうなぁというお店です。

お次は職場の先輩と食べに行った、西町の「ステーキハウスジャッキー」のBランチ。

d0076442_2241590.jpg

かなりボリュームがあるのだよ。
でも、肉もいいし、焼加減もかなり良い。
Cランチのほうが格段に安いのは何故だろう?

次は友人と先日焼肉を食ったのだが、その次の日もスイッチが切れずにそのまま行った、小禄高良の「大扇」のハラミとタンとカルビ。

d0076442_22443724.jpg

かなり美味い。
店内ははっきり言ってボロ・・・年季が入ってる。
タレはオバちゃんの自家製、ニンニクの効いた甘めのタレ。これが美味い。

店内は座敷とカウンターなんだが、ノンビリテレビを見ながら、カウンターで一人焼肉を焼いて食うのはなんとも贅沢な時間。
となりにスナックのねーちゃんたちに奢ってあげてるオジーがいて、また面白い。
こういう店が長く続いて欲しい。
実は最初に行ったのは狂牛病のニュースで焼肉屋さんがたくさん潰れた時期。

当時、毎日ニュースで牛肉見せるものだから、毎日焼肉食べたくなって食べ歩いてましたw
お陰でいい肉質の焼肉が、格安でたくさん食べられたものです。
そのときから通ってます。
自衛隊のにーちゃんたちが行きつけてるらしいのだけど、家族連れとかが多いかな?
今度みんなで行ってみよう。

最後は港町沿岸の「亀そば」の本ソーキそば。
d0076442_22462938.jpg

なんか美味しいんだけど、昔よりは・・・・というかんじかな。
ソーキは甘めだけど、程よくてやらかくて美味しい。
ランチの「マグロの中落ち丼セット」は凄まじくお得だと思う。

最近、友達も増えたし、なんだか忙しくて疲れるけど楽しい。
週末で疲れも取れたので、来週も頑張っていくぜ。
夏休みは石垣島のじーちゃんとこに行くんだけど、25年ぶり。

25年ぶりって、どれぐらい変わってしまったのだろうか?と、正直怖い。

じーちゃんは僕が来るという事で、喜んで海に行き、カニやサメを捕る網を仕掛けてるそうだ。
美味しいものを食べさせてあげたいって、張り切ってるんだって。

それを聞いて、泣いてしまった・・・・。じいちゃん、余命半年と言われてるんだよね。
ホントに悲しい。
なんとかならないだろうかな。

最後の祭になるかもしれない豊年祭、じいちゃんと一緒に過ごせるよう頑張ろう。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-07-29 22:49 | 沖縄そば

ひさびさのそば

最近、仕事が忙しくて怪我が多い。

先日は道具棚の機材でざっくりと指を斬ってしまった。

嫌だなぁ!気を付けないとなぁ!と思ったけど、お陰で棚を要求できる。
何事もプラスに転換しよう。

先週から今週にかけて、かなり嫌なことが多かったけど、天気も晴れになってきたし、とてもいい気分。

時間が出来たら、また海に行こう!と思ってたりする。楽しみ。

明日はちょっと仕事休んで今帰仁まで用事を済ませてくるので、帰りの海でも写真撮ってきます。

さて、最近食ったのも載せておこう。

まずは宜野湾の中部商業近くの「うかじそば」

噂ではいい感じらしいのです。
で、時間がちょっとあったので食べに来ました。

d0076442_16571.jpg


軟骨ソーキそばを頂きました。
d0076442_182383.jpg

鰹がしっかりしてて、ほとんど鰹!って感じ。
でも個人的にはもう少し野菜の甘味も欲しい。
軟骨ソーキは結構いい肉を使ってるみたいだけど、煮炊きの時に蓋が開いてるのか、肉が乾いてて焼けてました。残念。
でも普通に美味しいと思います。
次回はトンコツスープベースのそばを食べ見たいと思います。

稽古後に食べた、キンタコのジャンボチーズバーガー。
美味しいというわけではないが、ジャンクフードの王道みたいな感じ。
みんなで仲良く食べました。
d0076442_19762.jpg


内地から友人が遊びにきてたので、桜坂の「悦っちゃん」におでんを食べに行きました。
d0076442_1104995.jpg

久しぶりにママに会いましたが、いつ会っても、昨日会っても

「あらら、お久しぶりですね」

というママが好きですw

みんなで楽しく話しに花が咲き、とてもいい夜を過ごせました。

で、他の日に西原町の「我部祖我そば」にソーキそばを食べに行きました。
d0076442_1142077.jpg


実はばーちゃんがガンで入院中で、ちょっと困ったことに。
母方のじーちゃんもガンで、とても危険な状態。
なんだか重なってしまうなぁ・・・と参り気味。
そばでも食べて元気を出そう!と家族で行きました。

久しぶりの我部祖我そばで、そば食べ歩きをしてからはかなり久しぶり。数年ぶりですね。
それでも美味しかった。
d0076442_114250.jpg

やっぱりイイネ。
そばは元気が出る。

最近は色々とお別れ会が多く、とても忙しい。
美味しいそばで乗り切ろう。

週末は晴れるといいね。沖縄は綺麗だよ。
さて、ボクも負けじと海に行くかな?
[PR]
by michinoyu3 | 2007-06-21 01:14 | 沖縄そば