カテゴリ:中華( 7 )

中華祭

友人宅で中華祭りを開いた。
ワインに合う中華という名目だったんだけど、途中からよく分かんなくなったw

とりあえずオリジナルになるように心掛けて、作ってみました。

まずは刺身中華風。

刺身はタイなどの刺身がいいです。
タレがミソかな。

タレ:醤油、塩、こしょう、ごま油、トリュフオイル少々
揚げニンニク。

d0076442_12501811.jpg


個人的には一番お気に入り。
どんぶりに乗せてがつがつ食いたい味です。
刺身もこうやって食べると、非常に面白いと思います。

続いて回鍋肉ミッチ風

まずは豚バラ肉を50分間、茹でてあく抜きします。
その後、しょうがスライス、ネギの青いところ、八角を入れた鍋で3時間、コトコト煮込みます。

鍋の中で冷まし、肉は冷蔵庫で冷やし固めておきます。
冷えて固まったらカットして使いましょう。

まずは豆鼓とニンニク、ショウガを鍋で炒めます。
炒めてニンニクがカリッとしてきたらOK

豚肉を入れ、絡めるようにして炒めます。
野菜はアスパラガス、ニンニクの芽を使いましょう。事前に茹でておきます。

味つけは醤油と紹興酒1:1、砂糖少々です。

出来上がり。
d0076442_12535859.jpg


豚バラがとろとろなので、炒めるときは絡めて温めるだけのつもりでやりましょう。


続いて麻婆豆腐ミッチ風。

まずは豆腐を綺麗な水にさらし、茹でてカットしておきます。こうすることで、豆腐の味がかなり良くなります。

では仕込み。

ニンニク、ショウガをみじん切りにして油で炒めます。
挽肉を入れ、カリカリになるまで炒めましょう。

少し油を捨てて、豆板醤、甜麺醤を入れて火を入れます。
醤油、紹興酒、砂糖、塩、鶏がらスープの順番で入れ、豆腐を入れて煮立たせます。

水分がとろっとしてきたら、片栗粉を入れ、あおるように混ぜます。

最後に香味油を作ります。

ネギのあおいところ、山椒、鷹の爪をゴマ油に入れて熱し、最後に回しかけます。ジュっとなる感じでね。

d0076442_132334.jpg


メインは軟骨ソーキの煮込み、ミッチ風

軟骨は水にさらしてよく洗ったあと、1時間圧力鍋で煮ます。
その後、コトコトと3時間、ショウガスライスとネギの青いところを入れた普通の鍋で煮ます。

取りだして冷蔵庫で冷まします。

タレを作ります。

まずは油を入れ、グラニュー糖を少し多めに入れます。

油を中火で熱し、グラニュー糖を溶かしカラメル化させます。
この具合が難しいです。

カラメル化する直前ぐらいで鎮江黒酢、バルサミコ酢を入れ、一気に沸き立たせます。
醤油、紹興酒、砂糖を入れ、さらに沸き立たせます。

その後、鶏がらスープ、ポルト酒を入れ、肉を入れます。

絡ませるようにして肉に火を入れ、茹でた後のとろとろに戻ったら一度取り出して盛りつけます。

残ったタレを少し煮詰め、片栗粉でとろみをつけたら辣油を少し入れて乳化させます。

添え野菜の空芯菜は、塩、砂糖鶏がらスープのもとでさっと炒めましょう。

出来上がり。
d0076442_1392861.jpg


最後にデザート。
杏仁霜とココナッツミルクを片栗粉で練ったやつ。
シロップはMONINのパッションフルーツシロップと砂糖で。

d0076442_13122270.jpg



個人的には満足でした。
好評なのは麻婆豆腐と軟骨ソーキの煮込みかな。
[PR]
by michinoyu3 | 2009-07-21 13:14 | 中華

うめ~家 かき氷

今日は昼から親父を連れて、豊見城市高安のうめ~家へと行ってきました。

最近、非常に体調が悪く、疲れ気味だったので休みを取って行きました。

相変わらずのお父さんがお出迎え。
お母さんはまだ少し体調が良くなさそう。ゆっくり良くなってもらいたいなぁ。

うちの親父が元々台湾に仕事で何度も行ってたらしく、子供のころからボクは台湾には印象が良いのだ。

で、いつか連れてこようと思ってたので、実現しました。

今日はお得セット。そしてかき氷。
ボクはお得セット、いつも焼き餃子ではなく水餃子にしてもらいます。ウマウマ。
d0076442_16205161.jpg


d0076442_1621559.jpg


今年から始めたというかき氷、ふわっふわで、凄い美味しい!
豆も台湾と沖縄の豆を二つ使った自家製。美味しいなぁ。
d0076442_16215359.jpg


うちの田舎の今帰仁をよく知ってるらしく、親父とお父さんが話で盛り上がってた。
お母さんが体調良くなったら、一緒に台湾に行こうってことになってるので、これからも楽しみ。

今日はあとはゆっくり休んで、明日に備えて体調を整えないとね。

ここ半年から一年、本当に忙しく色々なことがあり、非常にきつかった。
4か月に一人、人が亡くなったし。
11月に今帰仁の祖母、3月に今帰仁の祖父、8月に石垣島の祖父。
立て続けの死に、家族もみんな参ってた。

個人的にも非常にきつい時期だったし、また逆にいいことも多々あった。
なんというか、よくここまで頑張れたなと、誰も褒めてくれないので自分で褒めておく。

さて、今年も折り返し。頑張らないとな。
[PR]
by michinoyu3 | 2008-08-28 16:25 | 中華

たまには中華

久しぶりに友人達と食事に行きました。

某首里のホテルので。

食べたのはこのコースです。
d0076442_23223262.jpg


前菜の盛り合わせ。いきなり美味しかった。
出会い頭のパンチッツーヤツだな。

d0076442_23232653.jpg


真ん中手前が自家製の叉焼と鴨肉、左がピータン、真ん中があわびの姿煮、上がカニとくらげ、左がホタテとイクラです。

あわびウメー。

スープはツバメの巣のスープです。
食感がおもしろい。
d0076442_2325611.jpg


エビの炒め物、春雨とシャンツァイのソースを添えてます。
香りが苦手な人はダメだろうなぁ。僕は好きです。

一番美味しかったのがコレ。
紅豚のゴーヤーソースがけ。
d0076442_23263362.jpg

紅豚が良いというより、処理が素晴らしいね。

続いてコレ。
ひれ肉のXO醤炒め。
あまり美味しくなかった。
d0076442_23272442.jpg


そしてホタテとカニのあんかけ炒飯。コレが美味い。
d0076442_23275856.jpg


最後はフルーツ盛り合わせ。
d0076442_23283532.jpg

大満足でした。
たまにはこういうのもいいなぁと、とてもホクホクでした。


さて、今日はいい結果が出た。
とっても嬉しいなぁ。必死に頑張ってきた分だけ、喜びが大きい。
ボクだけ喜びが隠せず、こぼれ出してたみたい。

でも、必死こいて頑張ってきた、それだけの思いが結果として出た喜びは大きい。
そんな自分を褒めてあげたいし、祝ってあげたいのでビールでも一杯飲んで寝ます。

ああ、明日がどうであろうと、今日の喜びは何物にも代えがたい。
でも次がある。次も行くぜ。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-07-03 23:32 | 中華

うめ~家 ありがたや

今日は久々に南部ドライブ。
実はデジカメ買ったんだ♪

まあ、仕事用なんだけど個人的に使わせてもらおうw

道の途中で見た桜。
d0076442_21203512.jpg

桜もさることながら、この家も素晴らしく美しかった。

d0076442_21205467.jpg

古い赤瓦の沖縄の民家で、入るとヒンプン代わりのガジュマルが堂々と立ってる。
誰かいるか声をかけたのだけど、誰もいなかったのでそのままとりました。
風情のある立ち姿だったので、見ほれてしまいました。

そのままニライカナイ橋を渡り、下から。信号渡ると海なのかな~って思えるとても好きな景色です。
d0076442_2122232.jpg

車でだけしか味わえない景色が多すぎて、困った。

そして知念岬。
毎日顔を見てても、飽きの来ない美人さんです。
d0076442_21225151.jpg

何れはこの場所に毎日足を運びたいなぁ。無理かもしれんけど。

それから具志頭の浜へ。
最近の気温の高さのせいか、物凄くたくさんの海苔らしきものが増えてる。
これ見てくれ。
d0076442_21234636.jpg

草原かと思うぐらいw

そして喜屋武岬の方角を見ると、人もちらほら。
携帯だと無理かなと思えるショットを一枚。
ココらへんの岩って、ある時期に海面から隆起してる地形なので、とても不思議な景色なんだよね。
現実感が無いというかね。面白いよ。
d0076442_2125237.jpg


で、その後実は「うめー家」のおかあさんに「台湾式のお粥」をご馳走になる予定だったので、急いで高安のうめー家へ。

d0076442_2130212.jpg

おかあさん、笑顔で「ホントにキタネ。」
もちろんでございます。
ボクがおかあさんおかあさんと呼んでるから、ホントお母さんみたいに優しくしてくれる。

そしておかゆを用意してくれる。
これ見て。
d0076442_21262240.jpg

左上から下へ、豚肉のデンブ、焼き豆腐、高野豆腐の炒め物?、中央はネギと切干大根が入った卵焼きに自家製豆板醤をつけて。右下は豆腐ヨウ(おそらく腐乳)、上がからし菜を発酵させて炒めたヤツ。

あとは煮込んだピーナッツと炒めたピーナツ。

これがまた美味い。
おかゆは紅芋入りのとろっとしたやつ。やわらかーくて美味しい。
d0076442_2130719.jpg


おなかパンパンになるまで食べたけど、残ったのでくらはさんへの差し入れのためにもらっておきました。

帰り際、会計を聞くと
「なにいってるの。今日のはご馳走したの。疲れたり、ストレスたまったらいつでも電話して。作ってあげるから。いつでもおいで」
だって。ホントおかあさんだよぅ。

とても美味しく、とても楽しく過ごせました。
ありがとう。おかあさん。

今日は久しぶりにふんわりした一日を過ごせました。
[PR]
by michinoyu3 | 2007-02-11 21:32 | 中華

うめ~家角煮丼

今日は職場でまた移動・・・というか、うーんなんというか。
いろいろあって、まあ良くなるみたい。忙しくなると思うけど。
いろいろと断ち切らないといけないものが出てきたなぁ。。。


今日も行ってしまいました。うめ~家。
今日はまだ食べてない、豚角煮丼を。

ミテコレ。
d0076442_1481812.jpg


美味い!ご飯の炊き方も美味いなぁ~。
角煮は香り高く、萬福楼のような八角の風味もしません。

柔らかくトロっとしてながら、肉はじんわり味がしみこんでる。
しかも脂っこさがない。イイネェ。

見てこのアップ。
美味しいタレがたくさん染みこんで、ご飯と一緒にペロリ!
d0076442_1501197.jpg


作り方と隠し味を教えてもらいました♪今度つくろうっと。

ちなみに、おかあさんに「おかわり食べるね?」ってことで、おかわりいただきました。サービスにソーキも一個つけてもらいました!美味い~。
水餃子をつけてもらい、ちょっとだけそばも。贅沢すぎ~。

台湾事情や、色んな話で盛り上がりました。
お父さん、相変わらずお話好きw

台湾からは持ち込み重量10kgまでなので、食材の確保が大変だそうです。そのせいで、旧グランドオリオン向かいの青島食堂も閉店だとさ。また再開するらしいけど。

最後に、お父さんの大好物の焼餅油條です。
台湾から持ってきてもらってるやつです。分けてくれました♪
d0076442_1542644.jpg


これを豆乳と一緒に食べると、メチャウマ!うめ~。
相変わらずボクに優しいお店です。きっと皆さんにも優しいお店になると思いますよ。是非食べに行ってみてください。

住 所 沖縄県豊見城市高安927-11
電話番号 098-850-2519
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 3台(?)

場所はココらへん

最後に、外食だけじゃないという証拠をw
キャベツとアンチョヴィのパスタです。
簡単だけど美味いんだぞ!
d0076442_1584193.jpg

[PR]
by michinoyu3 | 2006-09-16 02:04 | 中華

うめ~家再び

こないだは炒飯を頂きました。

ニンニクたっぷり、ハムと卵の旨みがたまりません。

d0076442_21564956.jpg


あっさりの水餃子と合わせて、かなり幸せタイムです。

d0076442_21571028.jpg


ちなみにその日の昼ごはんです。

泊高架橋を港町側に降りて来て、三つ目の信号を左に曲がる角にある(多分)「姉妹弁当」の卵弁当です。
d0076442_21591186.jpg

かなり美味い。ちょっと半熟気味の卵と、ハムの旨みがたまりません。
港で毎日大汗かいて働いている人には、丁度いいぐらいじゃないかと思います。
ボクでさえ、毎日毎日大汗かいてますもん。
作業員の人たちに比べればまだましだけど。

しかしこうやって港の仕事を目の当たりに出来るなんて思っても無かったなぁ。色々やってみるもんだ。
元々DNAとエンザイム研究してたとは思えない日常だw

今の仕事、楽しいなぁ。
最初は大変だったけど、今はかなり楽しい。楽じゃあないけどさ。
頭も体もフルに使うし。

しかし最近ハードだ。疲れすぎもヨクナイネ。
適度なところで休みを取ろう。
というわけで、近々宮古に遊びに行ってきます♪まあ、実は仕事なんですけどねw遊んできてやる。

あの綺麗な海が忘れられません。今回は泳いだりもしちゃおうかな♪
[PR]
by michinoyu3 | 2006-08-30 22:02 | 中華

うめ~家

そばの食べ歩きに疲れたらどうぞ。

高安のNHK入口にあるうめ~家。

PORCO兄さんをそばに誘ったら、丁度ご飯済みらしくて、しょうがないのでどこへ行こうかとフラフラと走ってたら、いつのまにかうめ~家へ・・・。

今日はお客様は誰もおらじ。

お母さんとお父さん二人だけです。

色々お話をさせてもらって、お勧めのお得セット大(800円)を。

d0076442_21251486.jpg

ここのねぇ、三枚肉とソーキってかなりハイレベルなのよ。
今までのそば屋の中ではダントツ美味いです。

今日は豆板醤を用意してくれました♪
ちょっと入れると美味い!
相変わらずの粽。これも美味い。

今日はおばちゃんがボクの前に来て
「ギョーザ、水餃子にスルネ?(ニヤリ」と。

なぬー。水餃子も出来るのかと、是非!

水餃子うめー!でも凄くあっさりしてる。これは美味い。べたべた脂も無い。
なんでも、台湾や中国では一人前とか2人前じゃなくて、何個かで買うんだってさ。

チベットや山あたりに行くと、「○斤」で買うんだって。凄いね。

d0076442_21253275.jpg

ギョーザから出るジュワっとしたスープは、そばに使われてるアグー出汁だそうです。

かなり美味いなぁ。これ、何個でも食えそう。
あっちじゃ、ご飯を食べずに、水餃子だけ腹いっぱい食べるんだってさ。

大満足で、色々おしゃべりしてたら、
「炒飯食べたことある?出してあげるよ?」とのこと。
メニューにはないけど、作ってくれるらしい♪
「沢山ワガママいいなさい」って言ってくれました。

嬉しいなぁ!長く続いてほしいお店です。

場所はココ

電話番号 098-850-2519
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 3台ぐらい


ところで先日の夜、とあるバーへ行きました。
そこでの出会いがかなり萌えた。死ぬほど萌えた。鼻血出そうでした。
といってもその出会いが

これ。

d0076442_21254872.jpg


はぅぁ・・・・・欲しいw

必死に泳いでます。可愛くて死にそう。
d0076442_21261751.jpg


松山にあるペンギンバーです。名前忘れたw
また行きたいな~。
[PR]
by michinoyu3 | 2006-08-23 21:27 | 中華