人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vフォー・ヴェンデッタ

久しぶりに夜中からノンビリ出来ました。

ツタヤで見かけた「V フォー・ヴェンデッタ」を借りてきました。

マトリクスのチームが再結集して作られたということが売りだったので、そういう面で期待してました。

ところがどっこい、そういう期待感では見ないほうがいいかも・・。

ストーリーは近未来の話。第三次世界大戦以降のイギリスが舞台で、混乱期に現政府要人が行った、数々の非道からの復讐劇って感じの話です。

これが期待を裏切る面白いさ。

最初は「思想的だな~。重いかな~?」と思ってたのですが、ヒロインのナタリー・ポートマンと、ヴィー役のヒューゴ・ウィービング(マトリクスのエージェント・スミスね。)がスゴイはまり役。

特にヒューゴ・ウィービングの語りは最高にカッコイイし、あのネチコイ喋りは彼しか出来ないものだと思った。

ずーっと仮面のままでの演技なんだけど、細かいしぐさや動きだけで、難しい感情を見事に表現してて凄く驚きました。

最後のシーンまでの流れで、とてもキリっとしてて、スゴイ映画だと思いました。ご都合主義な話の流れはたっくさんありますが、それはご愛嬌。

思想的なものだと思ったり、狭い世界観だとか思わないで、素直に受け止めて見れたら、かなり面白い映画だと思えると思います。
オリジナルの世界観で、あそこまで面白く仕上がってる映画も珍しい。

名作というより、傑作、そんな映画でした。

Vフォー・ヴェンデッタ_d0076442_21474323.jpg

by michinoyu3 | 2006-09-16 21:49 | 洋画
<< 週末料理 うめ~家角煮丼 >>